見出し画像

私のモチベーション

人の欲求を2種類にわけるとします。たとえばこんな感じに。

A:誰かの役に立つこと(をやりたいという欲求)
B:自分がやりたいこと(をやりたいという欲求)

このふたつの欲求のうち、みなさんにとってどちらがより重要でしょうか。

または、どちらがより優先順位が高いでしょうか。

はたまた、日ごろの活動においてどちらがより強い原動力(つまりモチベーション)になっているでしょうか。

・・・

「もちろん、Aです」

と言える人はかっこいいです。

「人のために生きることこそ、もっとも目指すべき崇高な生き方である」

なんていう考え方も、意外と一般的だったりします。

でも、私はBです。

・・・

A:誰かの役に立つこと
B:自分がやりたいこと

このふたつは、

A:利他的欲求
B:利己的欲求

と言い換えることもできます。

Bをより重視する私は、利己的な欲求を優先するタイプです😏

・・・

優先するということは、まずBから考えるということです。

具体的には、まず

B:自分がやりたいこと=好きなことを学び、好きなスキルを身につける

があって、その結果として

A:誰かの役に立つこと=スキルに応じて人を助ける

という順番になります。

自己紹介でも触れたように、いまの私の仕事は人の相談に乗ることです。

そのため、自分の知識・見識が充実すればするほど高いパフォーマンスを発揮できます。

でもそれはあくまで結果の話。順序としては

誰かの役にたちたい!→そのためにスキルを身につける!

ではなく

スキルを身につけたい!→結果として誰かの役に立てた!

です。

・・・

いま、

「はて、そもそもなぜこんな記事を書こうと思ったのだろう」

と考えています。

おそらく、自分に正直に生きたいかっこつけたくない、という気持ちが強くなってきているのかもしれません。

正直に書いてみたら、気持ちがとてもすっきりしました。

言語化は大事ですね。

・・・

言語化してみると、別の見え方もできたりします。

これまで、

スキルを身につけたい!→結果として誰かの役に立てた!

という成功体験を繰り返したことで、

誰かの役にたちたい!→そのためにスキルを身につける!

という気持ちが知らず知らずのうちに強まってきたのも事実です。

・・・

なあんだ、結局自分も

A:誰かの役に立つこと
B:自分がやりたいこと

こっち優先派かあ。

と、ちょっとつまらない感じもします。


と同時に、どっちでもいいや、という気もしてきました。はは。


ひとまず今日は以上です。読んでいただきありがとうございました!


↓サイトマップです😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?