見出し画像

2023年の振り返り【500万で得たもの】

こんにちは、体験マニア、ジャスミンです。

2023年も終わりに近くなった今日この頃。
多くの人のブログを見ていて、振り返りって有益だな
と思ったのでちょっと振り返りでもしようと思います。

2023年はほぼ願いが叶った

年始に願ったものと、途中で足したもの
願っていたことは以下です

◻️美しいボディを手にいれる
✅外資で稼ぐ
✅ノマドになりたい人のサポートをしたい
✅月100万円を稼ぐ
✅歯を美しく整える
✅海外に移住する
✅理想のパートナーと出会う
✅AIと一緒にはたらく

美ボディは来年へ持ち越します。
では、コメントです。

1.お金を稼ぐことに集中した

年始に14万しかないのが悔しくて、今年は絶対にお金を稼ぐ!と決意したのが始まり。
これまでのやり方では稼げないと判断し、大金をはたいてドキドキしながらコンサルを雇うことに。
アドバイスをもらいながら試行錯誤し、自分のお金の道が何なのか必死に探してみました。
結果、できることはとにかくやってみるに集中したら稼げました。

とにかく、恐れずになんでもやってみるだけだな、というのが今の感想で、
お金の器を広げつつ、来年はさらに大胆にチャレンジしていきます。

関連する記事

稼いでみたこと

・クラウドバンクで投資
・Adressで部屋貸し
・ノマド講座でデザイン講師
・ノマドの相談コンサル
・社外1on1「Yell」でコーチング
・企業のアプリ開発×4
・AIトレーナー
・メルカリでせどり
・紹介での報酬

2.お金を使うことに集中した

相反するかもですが、稼いで使う。これを意識していました。
お金は巡るもの。知識や経験に変えて、もっと人生を豊かにしていきたいと思い、稼いだお金とほぼ同額使い切った月も。
おそらく人生の中で最もお金を使った一年で、年間500万円くらいは使ったんじゃないでしょうか。貯金という概念がすっかりなくなり、楽しんで使いました。

やりたいこと、試したいことはたくさんあるので、今後も稼ぎつつ、おおいに使います。
時間もお金も使い道がないよって人は、遠慮なくください。
最高に楽しんで使いますので、お待ちしています。

関連する記事

使ってみたこと

・海外渡航(マレーシア、バリ島、ベトナム、韓国に4ヶ月)
・講座やコンサル、税理士
・ファッションやヘアサロン
・メイクやスキンケアを一新
・韓国美容クリニック通い
・歯の矯正

3.力強い仲間を増やした

フリーランス2年目。仕事自体は相変わらず一人でやっていますが、
経営や私生活のサポーターをつけることにしました。

経営サポート
「お金」のプロの税理士を導入しました。
結果として、大満足。
ノマド生活をする私の経費は外貨も多く
今年はたくさん使ったので
計算もややこしいのですが、
税理士にお願いすることでお金の管理はほぼナシ。

ネットで完結できてテクノロジーにも明るい税理士さんなので
相性抜群で本当に最高です。

また資本の相談をして、結果として国の機関から
360万円の融資を受けられたことも今年の大きなチャレンジ。
ひよっこの個人事業主が融資をもらえるなんて思ってもみなかったので
感激でした。
この知見はみなさんにシェアします。

私生活サポート
ビジネスに集中するあまり忙し過ぎて、
もともと苦手な家事を放棄した結果
部屋がぐちゃぐちゃになりました。
しかし綺麗な部屋でいて欲しい。
そこで掃除、洗濯、料理、猫のお世話、海外渡航中の家の管理まで
住み込みでハウスキーパーさんに依頼。
これが、快適すぎた。
これにより、仕事と遊びに集中できる環境をゲットし、ノンストレスで生活がしました。ストレスを手放すって大事。
今は彼がほぼこれを担当してくれています。

4.海外に引越しした

12月に韓国に引越ししました。
経緯を思い返すとこんな感じ。

今年の春に10年ぶりに韓国ソウルに訪問し
たまたま矯正が日本の3/1とわかり矯正をはじめ
そしたら顔もきれいにしたくなり
美容皮膚科に通い始め
ほぼ毎月の訪問で友達が欲しくなり
韓国人の友達ができて仲良くなり、付き合うことになって
韓国の彼の家に引越しし

好奇心の赴くママ「ついでに」を極めたら
海外移住ができちゃった、という話。

来年もフッ軽を極めます。

5.AIとの仕事。【予想】今後増える

実際にやったのは以下です

・大手企業。AIをつかった業務改善のサービスをイチから開発
・アメリカ企業。開発しているAIをトレーニングする「AIトレーナー」

AIはまだ完璧ではないので人間が、AIを「教育」する必要があり
それに関係する仕事が生まれています。
AIを使って働くためにまずはAIの教育からです。
細かいニュアンスまで伝わっているか、
役に立てているのか、は
まだ感情をもった人間にしか判断できない役割
というのが今の見立てのようです。

来年はAR、VRを使ったサービスの開発もやれるかもです。
AI事業はまだまだ未知なので、楽しみ。
実験しつつ、シェアしますね。

では、終わりにします。
来年もご機嫌で生きましょう。

S_E_E_Y_O_U_2_0_2_3


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?