見出し画像

プロテインにかける想い

こんにちテイン✨
プロテインの申し子
ゆっきー(@createnewyou)です。

ありがたいことに
6月にTwitterをはじめてから

プロテイン=ゆっきーという
認識をされつつあるようです🙈💕

すみません、
よくいろんな人に

プロテイン見かけたら
ゆっきー思い出したよって
リプをもらうのに

そのツイートを見つけ出せず
ド直近のツイートのみ
引用させて頂きます(笑)

さて、

ここまでプロテインを
主張している私ですが

なぜ、
ここまでプロテインを
オススメしているのか。

今日はそんな理由について
綴っていきたいと思います🙆🏻‍♀️

過去

プロテインめっちゃいいよ‼️

#プロテイン飲め **

って発信している理由を
お話しする前に

まずは私の過去を
話させてください。

私は物心ついた時から
肥満でぽっちゃりしていました。

親には不二家のぺこちゃんって
からかい交じりに呼ばれていて
ぺこちゃんが嫌いなくらいでしたw

しかし3歳から
剣道をやっていたので、

荒っぽい言い方をすれば
私は”動けるデブ”でした😂

筋肉もある程度あるけど
でも標準より大きめの子どもでした。

そんな私が大学生のころ、
MAX体重を迎えてダイエットを決心。

アイルランド留学を期に
-20kgのダイエットを成功させるものの

今考えたら
栄養学的にも破綻した
ダイエットをしていたために

過食嘔吐型の
摂食障害になりました。

摂食障害の日々を
振り返った記事がこちらです。

痩せたのに
ダイエットから卒業できない。

それどころか
摂食障害という病気を発症する。

心身を蝕むだけではなく
金銭的な面でもじわじわと
影響を及ぼしてくる病気―――。

2019年1月まで過食嘔吐していました。

今このnoteを書いているのが
2019年8月23日。

そう、ついこの間まで
食べては吐いてを繰り返していました。

そんな私は今では
プロテインの申し子と
呼ばれるまでに

過食嘔吐とは無縁の生活を
送っています。

プロテインに惚れた

『過食嘔吐の日々を振り返る』を
読んでいただければ

数年もの間
過食嘔吐に悩んでいた私が
それを克服できた理由を
知っていただけたかと思います。

摂食障害―――

とくに過食嘔吐は
ダイエットがきっかけになる
可能性がかなり高いです。

私も例外ではありません。

むしろ、
テンプレート中の
テンプレートですw

辞めたいのに
辞められない止まらない―――。

(かっぱえびせんではありません)

なにを食べているのかも分からない―――。

どうしてこんなことを
しているのかも
わからない―――。

そんな
”混沌”とした闇から
私を救ってくれたのがプロテイン
でした。

相談ダイアルも試した。

メンタルクリニックも試した。

思いつくものは
手当たり次第に試しても

どうにもならなかった摂食障害を
いとも簡単に止めてくれたプロテインが
まるで白馬の王子様のように感じましたw

また、

破綻したダイエットによって
代謝が落ちていたところに
過食嘔吐を繰り返したことで

せっかく痩せたカラダも
みごとにリバウンドしていたこともあり
筋トレを再開させました。

筋肉のためにもプロテイン。

カラダの体質を
正常に戻すにもプロテイン。

質的栄養失調によって
発症していた摂食障害を
治すにもプロテイン。

プロテインに惚れない方が
おかしい状況でしたwww

ちなみに摂食障害が
質的栄養失調の
症状であることについては
藤川先生のブログをご覧ください。

ダイエットで悩む人に届けたい

私がプロテインを
Twitterで発信する理由は

ダイエットで悩んでる人が
プロテインに
出会うことよって

少しでもその苦しみから解放されて
自分に合ったダイエット法を
見つけ出して欲しい
からです。

ダイエットの基本は

①食べる
②運動する
③よく寝る

という生活習慣を整えることです。

こんな当たり前のことですら、

痩せたいという想いに
取り憑かれてしまった人たちは
忘れてしまいます。

そして流行りの
ダイエットを試してみたり

効果のないような
ダイエットサプリに手を出してみたり

ひたすら食べずに
自分の食欲と戦って
心身ともにボロボロになってしまったり。

私もこうしたことを
ひと通り経験したからこそ、

”痩せなきゃ”という
強迫観念に取り憑かれたときの
気持ちが痛いほどにわかります。

けど、

食べなければどんどん
自分が欲しい結果とは
逆方向に向かうんです。

食べなければ、
カラダをつくっている
たんぱく質が不足していきます。

動けていても、
病気になっていなくても

カラダに必要な栄養素は
確実に枯渇していきます。

そして

カラダの栄養素が不足してくれば
精神も徐々に不安定になっていきます。

精神、つまり感情は
脳が司っていますが、

脳を構成する要素の中に
もちろんたんぱく質も含まれていますし、

幸せを感じるホルモンである
セロトニンも
たんぱく質によってつくられます。

つまり、

たんぱく質が減ることによって
セロトニンの分泌も減り、

さらにダイエットで
我慢やツラい思いをして

ストレスを感じたり
ネガティブな感情が生まれていれば
メンブレなんて当たり前です。

”心身一如”という
ことばがありますが

こころの健康は
カラダの健康なくして
あり得ないし、

カラダの健康も
こころの健康がなければ
得ることはできません。

いつも私は、
ダイエット=生活習慣だと
発信しています。

一人ひとり体質も違うので、

自分にフィットした
生活習慣を取り戻せば

ダイエットなんて
頑張るものでもなく
まして我慢するものでもなく

ツラい思いとは
無縁のライフスタイルに
なると確信しています。

自分にとって
何が合うのか合わないのか。

自分と相性がいい
ダイエット方法がなんなのか。

そういった判断も、
精神が安定していない状態では
行うことができません。

だからこそ、

先にカラダを
たんぱく質で満たして
安定したベースをつくってほしい。

カラダを理想に近づけるのは
その次だと思っています。

理想に近づくために
まずはベースを整える―――。

そのためには
たんぱく質を効率よく摂取できる
プロテインは欠かせません。

ダイエットだけでなく、
肌がキレイになったり
メリットばかりです。

飲んだら太るとか、
マッチョのお兄さんだけが
飲むものとか、

そう言ったイメージを払拭して

よりキレイに可愛くなって
もっと自分に自信を持ちたいという
女の子たちには

摂食障害だとか、
ダイエットがうまくいかないとか

そんなツラい思いは
できることならしてほしくない。

だから

あほなくらいに
プロテインを推します。

自分が試して
ステキだと思ったプロテインは
全力で推します。

No Protein, No Life**

以上が、
私がプロテインを
ごり押しする理由です(笑)

別にプロテインがなくても
元気に健康的に
悩まずにダイエットできるひとは

そのまま我が道を行ってもらって
構わないんです😂

それでも

どうしても悩む人が多いからこそ
メリットしかない
プロテインは飲んで欲しい。

私ほどガチで1日5,6杯なんて
飲まなくていいんですw

できる範囲で
ストレスなく続けられる範囲で
日々の生活にプロテインが
溶け込んでくれたら嬉しいです。

そんな想いが溢れる今日この頃。

プロテイン飲みたいって
興味持った方、
マイプロテインがおすすめです。

購入の際に
割引になるコードもあるので
Twitterでリプください(笑)

ここまでお読みいただいて
ありがとうございました💗

これまでの経験から得た知識をより深めるための資金とさせて頂きます。体型、ダイエットに悩む人たちのこころに届けることで還元します!