見出し画像

自分の感性を育てるとどうなるの?仕事への影響って?

こんにちは!週のはじまり、月曜ですね!

絵心あるクリエイティブな経営者さんが増えることで、日本に豊かなビジネスがもっと増えて欲しいと考えている、お絵かき社長のひろゆきです😊


今回は、感性って、育てたら🌱どうなるの?といったお話😊

そうしたことにあまり興味がない方にもわかりやすくお伝えした例を交えて書きますね!


感性/センスは、当然ながら形がないのですが、全くない人は居ないと考えていただきたいです。自分の感性を感じない方は、ただ育てていないだけ!ゼロではないので安心してください🌱

感性は、自分で育てるもので、それは、自分にしか育てられないもの。他人によって、刺激されたり、ブラッシュアップされることはあっても、丁寧に育てられるのは本人だけです。また、感性が育ってきたら🌱🌱🌱、それを守れるのも本人だけになります。


先日、この話をしたら「それは分かったんですが、それがビジネスにおいてどのような効果があるのですか?」と聞かれました。

僕は、感性が豊かだとアートやクリエイティブに対する理解が深まる。または、読解力が早くなりますよ!と伝えました。

「理解が深まるとどんな効果に繋がるのですか?」と当然、聞かれます。

わかりやすく伝えるための成功例は、「GAFAと呼ばれるそれぞれの企業は立ち上げ以前よりクリエイティブに精通していて、みなさんもご存知の通り、誰もが知る企業として有名になってますね」と伝えています😊

※それぞれの精通の仕方は中略。


また、「身近であれば企業のロゴやWebサイトのデザインにその企業ならではの色があるのか?ないのか?でクリエイティブへの関心度を読むことができます」とお伝えしています。


ここで「ふむふむ」と答えてもらえることが多いです。


感性豊かで、それに対する理解があるかないか?その理解が会社とその社員にどれだけ普及し、関わる人たちがそれに対してどれだけ関心があるか?によって、豊かな利益へと繋げ方が変わってくると思います。


お伝えしたいことは、「感性は育てられます」そして、育つと発見力が増して仕事でも私生活でも楽しくなります!

だから、、、

「あきらめないで!」

じゃあ、どうやって育てたらいいの?といったわかりやすい方法は今後、このnoteでお伝えしていきますね!


FollowMe!

ひろゆき。日々、自分の感性を磨くためにらくがきをしています。その作品はこちらでご覧いただけます👇

みなさまへお願い

僕は、絵を描くのは得意ですが、文章が苦手です。このnoteははじめたばかりなので、みなさまのコメント、ご感想をいただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?