見出し画像

冬季まなびばレポート1日目

どうも、代表の井上です。寒くなってきて、熱燗がおいしい季節になりましたね!

先週の日曜日12月8日から大阪市東淀川区で学習支援事業まなびばが始まりました😊

どきどきの開講式


子どもたちと初めての対面の日です。申し込んでくれた生徒は中学3年生7
人、1日目は5人の参加となりました。

子どもたちは14時集合だったのですが、きちんと14時前には会場に到着!!!!
はじめてのところに時間通りに子どもたちが来てくれたので、終始感動していました(笑)

続いて連携している地域で学習支援をされている方から挨拶をしてもらい、開講式を実施。

僕たちも自己紹介をするものの、子どもたちは少し恥ずかしいようであまり目が合いませんでした(笑)

画像1

(※1日目の流れです。井上が書きましたが字が汚い。。。)

理解度を知るための事前テスト


まなびばではプログラムの最初と最後に学力の伸びと学習意欲や学習習慣の変化を測るためにテストとアンケートをしています。

テストといっても20分で終わるものです。あんまり量が多くてもやりたくなくなっちゃいますし(笑)

画像2

(※時に頭を抱えながらもテストに取り組んでくれました)

画像3

ちなみに毎回行うこの事前テストと事後テストでは、グラフのように平均点が向上しています。

ただ、英語については数学と同程度に点数を向上させていけるように取り組む必要があるなと感じています。

今回のまなびばではこの点も頭に入れつつ、頑張っていきたいところです!

クラスごとのアイスブレイク


初日ということもあり、クラスごとにアイスブレイクをしていきました。
ゲーム形式で自己紹介をするクラス、質問シートをもとに自己紹介をするクラスなど形式は様々です。

今回のプログラムでは、実は井上も学習支援サポーターとして1クラスを担当しています。

ちなみに井上は恋愛遍歴について子どもたちからめちゃくちゃ質問されました。

Aさん「今まで何回告白した回数は何回?」
井上「告白した回数は8回ぐらいちゃうかな。。。」
Aさん「えー!!!!!!!!きも!!!!!!」
井上「なんでや!なんできもいになるねん!!!!」

というようなやり取りもありました(笑)

ちなみに当日井上が着ていたニットも、「そういう毛がつきそうな服、嫌いやねんなー」と言われました(笑)

2日目のまなびばに向けて


今週末の15日にはまなびばはDay2になります。ついに本格的な個別学習指導が始まります。

テストの結果を分析しつつ、アイスブレイクで得た情報から子どもたちひとりひとりにあわせたオーダーメイドの授業を作っていきます。

まなびばの様子を見て「すこし心があったかくなったな」なんて思っていただけたら嬉しいです。来週のレポートもご期待ください!

noteでのサポートと寄付について


記事を見て、「すてきだな」と思っていただけたらぜひサポートをお願いします!子どもたちの教材費や学習支援サポーターの交通費や活用させていただきます!

アイキャッチ画像

Crèche(クレイシュ)の運営は、サポーター会員のみなさんのご寄付で支えられています。
月500円からCrècheサポーターとして、「子どもたちをみんなで育む社会」をつくっていきませんか?詳細はこちら

「すてきだな」「おもしろそうだな」と思ってもらえたらぜひサポートをお願いします!!! 子どもたちの教材費や大学生講師の交通費と活用させていただきます😊 Twitterはこちら!https://twitter.com/Creche_PR