見出し画像

#124 知っていると目的地になる

知識が多いと悩みも多い、が楽しめることも多い。

Aというものを見た時、
Aに関する知識がある人とない人では、考えたり思うことの深さって違うはずなんですよ。

知識がある人は良くも悪くも深く考えることができますが、知らないと素通りしてしまう可能性が高い。

例えば
あなたが旅行先で奇妙な岩をたまたま見つけたとするじゃないですか

もしあなたがその岩が日本神話に出てくる『天岩戸』だったと知っていたら非常に興味深くその岩を眺めるでしょう。

その岩に関連する神様のことやエピソードも知っていればさらに面白い旅行になるかもしれません。

しかし、
そこで『天岩戸』も知らないし、ましては日本神話を一回も読んだことがない人ならば、それは『ただの岩』にすぎません。

アニメの聖地巡礼もそうですよね。

そのアニメを最後まで見て、感動した経験とそのアニメへの知識があるからこそ、なんでもない場所がその人だけにとっての目的地になるのです。

例えば、
春日部の住宅街も楽しいですし(クレヨンしんちゃん)
埼玉県久喜市にある鷲宮神社も違う角度で楽しめます。(らき☆すた)


知識を持って世界を見渡すと
なんでもないただの野原も非常に面白く見えてくるかもしれません。

あなただけの目的地はあなたの知っている知識や経験だけが見せてくれます。

最近インスタで食べ物や絶景の写真がたくさん上がってくるのですが、これを見て観光する場所を決めるのに飽きたという人にちらほら会いました。

そりゃ、胃にも限界がありますし
あんこのついた餅を食うだけにわざわざ新幹線に乗ってくるのは、いささか思い切りの良すぎる行動になってしまいます。

美味しそうな食べ物、誰が見ても綺麗な景色ではなく
『なんでもない場所だけど知っているあなただけは面白いと思える場所』が旅行の目的地になったらさぞかし良いのではないかと思います。

私がたまに伊勢志摩に関しての記事を書いているのは実はそういう理由です。

知っているだけで
なんでもない場所が
あなただけには目的地になる

そんな旅行を伊勢志摩でしてもらえれば嬉しいかなと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?