見出し画像

#118 映画の名セリフのある日常

うちの家族は
父も母も映画が大好きで
学生時代は映画サークルで
たくさんアクション映画を撮影し上映していました。

父方の祖父も曽祖父も映画が大好きで
こんなにも映画好きであり
性も『小津』なので
小津安二郎監督と縁があるかと思われる機会が多いのですが
全く関係ありません。

そんな家で育った私は
あまり映画好きではなく
一応有名どころの映画は一通りは見た
くらいです。

でも私は昔の映画の
日本語字幕はとても好きだったのですよ。

考えられないような
美しい表現をされた日本語のセリフが
昔の映画には多く出てきました。

そんな映画の名台詞を
エッセイと解説付きで
本にしている人がいるんですね。

本のタイトルは
『お楽しみはこれからだ』
作:和田誠

noteを書いていたり、読んでいる方なら
知らない人は少ないと思うのですが

和田誠先生は
SF小説家の星新一さんの
デザインなどを多く手掛けていて
イラストレーター・グラフィックデザイナーとして活躍し、
さらにエッセイスト・映画監督・作曲家でもある方です。

多分皆さん一度はイラストを見たことが
あるんじゃないかな?

この本には様々な映画の
セリフが載っていて
とても綺麗な文章ばかりだ

見開き1ページに
左にその映画のイラスト
右にセリフとエッセイが入っている

どれも人生教訓までいかないにしても
セリフが独立して
日常生活でも使えなくないものを
和田さん自身は探したが
案外見つけづらかったと後書きに書いているが

全然読むだけで
おしゃれな言い回しのレパートリーが増えたと
私は実感している。

ちなみに私が好きなセリフは

映画『カサブランカ』に出てきた
主役のハンフリー・ボガードが女につれなくしているセリフで

「昨日はどこにいたの?」
『そんな昔のことは憶えていないね」
「今夜会ってくれる?」
『そんなに先のことはわからない』

映画:カサブランカより

ハードボイルド映画において
俳優ハンフリー・ボガードを通らないことはできない

『マルタの鷹』でも非常にいい意味でキザな言い回しを
知ることができる。


ちなみにタイトルの
『お楽しみはこれからだ』
も皆さんどこかで聞いたことはあるかもしれない

これは映画『ジョルスン物語』のクライマックスで放たられセリフで
英語では

You ain't heard nothin' yet

これを直訳すると

あなたがたはまだ何も聞いていない

となるが
これをうまく翻訳して

お楽しみはこれからだ

になったのである。


もし、映画が好きで
今年は言葉の表現力をあげたいと
思っていらっしゃる方がいれば
一読してもらって損はないと思う。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?