見出し画像

器の大きな人

前回「milet」を紹介させてもらった時に、この曲を入れてなかった😅
最近は、ずっと「milet」聞いてる。
よく聞くと、歌詞すごく良くて!泣ける…🥲

🎵「Ordinary days」milet( 2021年)


昨日、pillingsの打合せをしていて、ちょっと話が一段落していた時、一人の方が「先生すみません、失敗した・・・」と、編んだ作品を持って来られた。

黒でザックリとしたローゲージのセーター。デザインからして、pillingsではなく、先生のブランドの物っぽい。

「お製図見せて」と先生。
合わせてみると、袖が4~5cm長い。

私が受けた仕事なら、サイズは必ずピッタリ合わせる!というのは結構重要だと考える。合わなければやり直す。

先生もしばらく、セーターを横に伸ばしてみたりして考え、「〇〇ちゃん(←スタッフ)、ちょっと着てみて!」と言い「短いよりは長い方が良いよな…」と。

そして「 いいよ!」とOKを出した。
「〇〇ちゃん(←スタッフ)、送る時に“袖が少し長いです”って、一言書いといて」

良いんだ・・・と、私は少し驚いた。

もしクレームでも来たならば、先生のブランドに傷が付く…。

もちろん、そのセーターが何処宛なのか?何処かのお店ディスプレイ用なのか?直接のお客様受注分なのか?等聞いていないので分からない。それによっても対応は変わってくると思うのだけど。

だけど先生に、“子分を守るボス”的な姿を見た様な気がした。
会社の理想の上司の様な、頼れる存在。

その方も「すみませんでした🙏💦」と手を合わせて謝っておられた。


だから、先生のところには人が集まって来るんだな・・・。みんなが憧れる先生。

私もこんな器の大きな、懐の深い人間になりたい・・・。


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?