見出し画像

古着はブスの方が似合う

古着はブスの方が可愛く着れるんですよねー

これはかつてうちで働いていたサッちゃんが言っていたことだ。
わたしじゃない。なんか炎上しそうだから言っておく。

でもこれに近いことを実はわたしもずっと思っていて
マジ直球で心無く言うなら『ブスの方が古着が似合う』なのだ。
美男美女には表現出来ない、古着にはブスの唯一無二の個性を引き出す良さがある。
ブスってかコンプレックスのある部分を強みに出来る良さ。

ここからわたしのストーリーである。

今までの人生に何故か自分と同じ名前の同級生がいて
しかもなんか目立つ可愛い子とかウルトラ美人で
同じ名前だってことで何かと比べられていた悲しき思い出がある。
失礼ぶっこき丸だけど学生ってそう言う残酷さがあるよね。
今なら全員死刑に処するとこなんだけど当時は大変落ち込んだ。

わたしもブスではないし可愛いと言われることは度々あったけど
『ジワジワ可愛さがわかってきた』『家に一台(1人)欲しい』『見てて面白い』
などと言われる一般的な可愛さではなくキャラ的な可愛さを評価されていた。

そうか・・・・・・
みんなから認められ好かれる可愛さはわたしには難しい。
なんとなく中学生くらいに気付いた。

そんな悲しき過去があったし、
幼稚園・小学生・中学生時の将来の夢が
アイドル・歌手・声優・タレント
とゆう事もあり
自然とセルフプロデュースについて興味があり自分の魅力探しが始まった。
ちなみに結構ガチだった。でも多分こんなイタい女児はたくさんいると思う。

まず大半の人が目指す可愛さの先にわたしの勝利は無いと考察。
もっと自分自身を磨いて表現して誰にも比べられる事のないようにしたい。
『吹くだろう風、なんて待つなよ。無いものを嘆くより作ればいい風だって』は、
19の『すべてへ』という曲の歌詞なんだけど当時というか今もスローガン。
ありがとう19!326(ミツル)!!

326の絵付きのポエムは当時大変流行っておりみんなポエマーな手紙を書いて
カエル型とかハート型に折ったりして授業中机の下で渡してた。なつい。
19は二人組のフォークユニットで326が歌詞を書いたりで何かと三人で活躍してたけど
なんと三人とも結成当時からそれぞれの不仲説があり突然解散した。
かっこいい温かな友情や人生への激昂、挑戦する勇気などなど励まされる
キラキラした歌やポエムが多かったから裏切られた感がすごかった。
あんたら三人とも仲悪かったんかい・・・・・!

話は戻るけどやっぱ反骨精神無いと人は伸びない。
元から恵まれてる人って戦うことを求めないから
日常で与えられる情報や感性で満足できるんだなと思う。羨ましい。
わたしだって普通に生きたかったわ・・・
ユニクロとかGUとか無印良品とかしまむらとかで満足できてたら
もっと部屋は整頓されてきれいだし貯金がもっと出来てるはず。
さらにチープなアイテムで今風な生活してる子の方がインスタでも人気だしな。
ちなみにコアな古着やヴィンテージをインスタに載せてもいいねは少ない。
むしろフォロワー減ったりする。ごめんごめんシンプルなミリタリーが見たかったよね
自分が生活をしていて到底いい立ち回りをしているとは思えない時がある。

ちょっと片付いたKEDONE

でも世の流れに流されればきっとわたしはつまらなくて
表現する事をあきらめてさらに自分自身を諦めていたと思う。
自分を高めたくてこうしている。
歳をとって自分に飽きてきたからこそ再度やろうと思う。

こんな流れで古着はブスが着た方が似合う論になっていくんだけど
ここから上手く言語化できないので練り直してまた今度書くことにする。

SEE YOU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?