見出し画像

女性ファッション誌 『LEE』の企画提案

さとゆみゼミ4回目の課題は、
STORYかLEEの企画を作成する。

40代👨‍💼

企画が通るか通らないかは、だいぶ端っこに置いといて、こういうの考えるの意外と好きかも。

STORYは、オフィシャルな場所に着ていくためのファッション誌というふうに感じ、LEEは、働く女性の休日にフォカースを当てたファッション誌との印象を受けた。
ファッションのことはわからないため、LEEの方が企画を立てる幅が広そうなのでLEEを選択。

さとゆみさんの「媒体資料あるよ」とのコメントがたまたま目に入ったので、すかさず探しにいく。
これです↓
https://adnavi.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2019/03/webbaitai_lee_2401_2406_0125.pdf

見て驚いたのが、発行部数が184,000部であるのに加えて、Web版のデジタルマガジン、Instagram、facebook、X、LINE、YouTubeなどなどで、2022年の月刊平均のユニークユーザー数は、なんと410万👀👀

月刊誌であることすら知らなかったが、あらゆるSNSを活用して情報発信されており、LEEの壮大なコミュニティーが出来上がっているではありませんか〜。
手元にあるLEEが、氷山の一角であったとは。
まさに、目から鱗です。
また、ビジネスモデルがとても面白そう!!

そろそろ、本題に。
ぼくが考えた、企画は、以下のとおり。

▪️想定読者イメージ:
40代女性、子ども2人の4人家族、夫婦共働き、家の時間を大切にしている、料理は短時間で済ませたいが美味しいものを自分で作りたいと思っている

▪️企画タイトル案:
おうちご飯をホテルの料理へ

▪️コンセプト:
普段の料理をオシャレかつ時短につながる調理器具で作り、盛り付ける食器やインテリアをオシャレにすることで、おうちで食べるご飯をホテルの料理へと変身させる

・LEE KOLから普段使っているものがあれば、紹介いただく
・メニューは、ご飯、煮込みハンバーグ、かぼちゃスープ、ビール、アイスクリームのデザートと食後のコーヒーと設定

▪️P1:調理器具①
・日本製の土鍋(米を炊く)、フードプロセッサー(みじん切り、ひき肉と混ぜる)
・使い方を写真付きで紹介し、時短につながることを訴求

▪️P2:調理器具②
・日本製のせいろ(かぼちゃを蒸す)、バイタミックス(かぼちゃをスープに)
・使い方を簡単に紹介し、素材の味を活かし、調理も簡単であることを訴求

▪️P3:皿・カップ(料理用)、グラス、カトラリー
ex)yumiko iihoshiの食器やグラス、燕三条のカトラリー
・料理を盛り付けた写真と、各ブランドのコンセプトや高級ホテルで利用されていることの紹介

▪️P4:食器(デザート用)、グラス、インテリア(花瓶)
ex)Glass Tim.eのガラス器や花瓶
デザートを盛り付け、花を飾った写真とブランドのコンセプト紹介

▪️企画の理由:
LEE媒体資料にて読者の
約40%:家事が楽になるなら家電への投資は惜しまない
約60%:家で過ごす時間が一番好き
と回答している。

上記の読者へ、
家でおいしいものをより美味しく、家族で食べることが幸せと感じると想定し、理想の調理器具や食器を提案する
と、喜ばれるのかなぁと考えました。

タイトルは、「おうちご飯をホテルの食事へ」と迷いましたが、調理器具や食器にフォーカスを当てるために「おうちご飯をホテルの料理へ」に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?