見出し画像

おかわり 


長男のえいじは、食べる事が大好きだ。

彼は好き嫌い無く何でも良く食べる子だ。

それはとてもいい事だ。

しか〜し。

成長期なのか、本当によく食べる!

すき家に行けば、牛丼大盛りを平らげ、一緒にいる弟に優しさに見せかけて、半ば残すように誘導する暗示をかける事もしばしば。

えいじ「たつのすけ、食べれなかったらにいにが食べるから、残して大丈夫だからね!無理しないでね!残していいからね!」

たつのすけ「‥‥そんなに、にいに食べたいならちょっと残してあげるよ。」

そして、簡単に見破られる。


そんな食欲旺盛のえいじだが、食べ物の中で、特にご飯が大好きだ。

ご飯の中でも、炊き込みご飯が大好物。

そんな彼の好物である炊き込みご飯が夕食だったある日の事だ。


えいじ「お母さんの作った炊き込みご飯、本当に美味しい!給食で出たら大人気だよ!(チラッ)おかわりしていい?」

私「いい、、、」

あぶない、あぶない。危うく、おかわりをあげてしまうところだった。 


これも彼の得意技の一つだ。ホメゴロシ。

断っておくが、私がいじわるでおかわりを禁止しているわけではない。

彼は、

もうすでに三杯食べてる。


私「えいちゃん、もう、おかわりするのやめておこうか。」

えいじ「お母さんのいじわる!いいもん!お父ちゃんに聞いてくる!」


えいじ「お父ちゃん、お母さんが、おかわりさせてくれないの!酷くない?」


お父ちゃん「え?そうなの。食べさせてあげれば?」

何も知らない主人は、私にそう言う。

私「いやいや、もうすでに三杯おかわりしてるのよ。」


夫「なんだよ、それはもう食べ過ぎだよー。えいじ、もうやめておきな。」


私「そうだよ。ご飯終はもうわりにして、お風呂でも入ってきなよー。」


えいじ「お母さんとお父さんのいじわる!!」



私 「いじわるで言ってるんじゃなくて、えいじの体のために言ってるんだよ。」


お父ちゃん「そうだよ。食べ過ぎたら体に良くないんだよ。お腹も休ませてあげないと。」


おかわりをさせてくれない事に、ご立腹だったえいじも、私たちの話を聞いて分かってくれた様子
だった。


そして彼は、言った。


えいじ「わかったよ。そんなに言うなら、ちょっと休憩するよ。おかわりは、お風呂出てからでいいよ!」


満面の笑でみお風呂場へと向かって行った。


全然分かっていなかった。



おわり


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます^ ^

良い一日をお過ごしくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?