見出し画像

エンタメ寄りの新しいサッカーが面白そう

「#雑談アイデアキャッチボール」37週目です!

年度初めで忙しかった業務も落ち着いたので、今週からまた投稿がんばっていきます~💪

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

2週分なのでちょっとボリュームありますが、まとめてご紹介です💡

ここには載せていないのですが、25週目の記事で話題紹介していた『8番出口』の発表をしたメンバーが、今回は東京でリアル『8番出口』を体験してきたレポを発表してくれました!
1時間ほどかけてゴールはしたものの、途中で迷子になったそうで、総距離4.96km、歩数は9,228歩とのことでした・・・!👏
発表で出た話題を後から回収するっていうのも、また面白いなと思いました!

エイプリルフールということで「AI犯罪の恐怖」

きっと役立つビジネスの名言

カプコン40周年記念 カプコンタウン

スペイン発 7人制サッカー「キングスリーグ」

渋谷から世界へいく学校があるらしい

渋谷はもう「若者の街」ではない?カルチャーを牽引する街の変遷

大阪駅直結の新しい劇場がオープン

今週のピックアップ!

スポーツに疎い筆者ですが、そんな私も「面白そう!」と思ったサッカーについて今回はご紹介していきます⚽
(サッカー知識なさすぎて元サッカー部のメンバーに試合人数とか試合時間の初歩的なルールを聞きました…笑)

エンタメ寄りのサッカーコンテンツ

元バルセロナに所属していたジェラール・ピケ氏が主催する7人制サッカー大会『キングス・リーグ』

通常のサッカーは、1チーム11人で構成されていますが、『キングス・リーグ』では上記に紹介した通り7人制となっています。
また、屋内の専用スタジアムが採用されており、とにかく試合がスピーディに展開されていて、通常は前後半45分ハーフのところ、『キングス・リーグ』は前後半20分ハーフみたいです!

若者に対してより短時間で情報が入れれるように、試合展開がすごいスピーディーになっているというところと、勝負事というよりかはエンタメ性に振っているのが特徴的です。

エンタメ性とは何かというと、1試合の中で様々な効力を持ったカードを1枚使用することが出来るようです。

「即PK獲得」「1分間得点が2倍」「相手のカードを奪う」「相手選手を2分間退場させる」などゲーム的な要素を採用しているので、試合の展開がガラッと変わるのが面白そうですよね!

日本でも今後注目されていきそう!

選手自体は自分自身でドラフトに応募して、それぞれのオーナーが拾っていくスタイルみたいです。

オーナーは2パターンあって、1つは「元プロの人」。
もう1つは「インフルエンサーの人」らしく、これも またちょっと変わってますよね!

基本はオンラインでの視聴で、TwitchやYouTubeでの無料配信を軸にしているそうです。プラスして、オーナーのインフルエンサーが配信してる配信サイトで、オーナーが応援しているのを一緒に同時視聴で楽しめるというのも特徴です。

最終戦だけ、昨年はカンプノウで行われたそうですよ!
なんと会場には9万人動員、オンラインでの同時視聴が50万人超え😲
最大で300万回再生くらいされたらしいです!

世界的にはかなりの人気を誇る『キングス・リーグ』ですが、日本での知名度はまだ低いみたいで、国内にはリーグの映像とかが入ってきてないそうです。

面白いなと思いつつ、スペイン語で感情移入しづらいな~と思っていた発表者ですが、『キングス・リーグ』のワールドカップ版が 今度メキシコで開催されるそうで、日本のチームも参加することが決まっているとのこと!

日本チームのオーナーは、ゲーム実況者でTwitchやYouTubeを中心に配信を行っている配信者の加藤純一さんが就任するそうです!

まとめ

”今週の話題まとめ”に記述した リアル『8番出口』もそうですが、ゲームみたいな要素を現実世界に落とし込むのって面白いですよね。

何でもデジタルになっている世の中で、体を動かすことが少なくなったり、画面越しではなくて 自分の目で、肌で感じるっていう機会が減っているようにも思います。

かといって、やっぱり現実じゃ出来ないことを可能に出来る要素があるからゲームって面白いし楽しいので、エンタメ系のビジネスを考えるにあたってゲーム×リアルの融合は結構良いな、と改めて気付かされました!

余談ですが、この発表を聞いていた時にメンバーの一人が、
「海外のスポーツバーに行くと、見たことの無いようなスポーツがいっぱいやっているんだよね」

「この前たまたま見たのは、野球場みたいなところで20~30人くらいでラグビーみたいなドッジボールみたいな競技をしていて・・・全然ルールも分かんないし、何ていうスポーツか調べても出てこないけど、スポンサーがたくさんついていたんだよ!」と話していました。

日本発祥のスポーツ(柔道/空手/剣道etc…)×ゲーム的要素のある競技を、世界に発信していけたら何か面白そうだな~と思いました💡

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆さんのフォロー・スキ・コメントなどが、筆者はもちろん、SWINGメンバーの励みになっています🤗💞
ぜひお気軽に反応いただけると嬉しいです!

来週もお楽しみに~!🌸