見出し画像

成功するために必要な「受け入れマインド」

こんにちは!
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
自己成長マインドのKAWANOです。

日々、日常や仕事の中で様々なトラブルや問題に直面する機会があると思います。

そんな時に私は”受け入れる”というマインドを大切にしています。
何かトラブルに直面したときに”受け入れる”というマインドを持つことで、前に進むことができます。

今回のブログでは、受け入れることの大切さについてを綴っていきます。

ぜひご覧下さい。


成功するために受け入れるべき5つのこと

①自分を受け入れる

一つ目は自分を受け入れること。
これは自己受容とも呼びます。
自己肯定という言葉は耳にする機会が多くあると思いますが、
私は自己肯定よりも、自己受容(自分を受け入れること)を大切にしています。

自己受容と自己肯定の違いを簡単に説明します。

例えばテストで100点満点のテストで0点をとってしまったとしましょう。

自己肯定とは0点を取った自分に対して「これで良い」とか「これで大丈夫」といったように、自分を肯定します。

自己受容とは0点取った自分を肯定するのではなく、「これが今の自分の実力だ」といったように、0点取ったという事実を受け入れます。

似ているように感じますが、この違いは大きいです。

自己受容ができると、事実を認めているので、課題も見つけやすくなります。現状の自分を受け入れることで、さらなる成長のための課題が見つけやすくなります。

自己肯定も大切ですが、自己肯定では事実を受け入れていないという側面があります。成長のための課題を見つけることができない可能性があるのです。

私は、自己肯定感よりも、自己受容を大切にしています。
現実を受け入れ、さらなる成長のための課題を見つけ、行動に移す。

受け入れるには自分の現実を直視しないといけないので、怖さがあるかもしれませんが、成長・成功するためにはとても大切な事です。

まずは自分を受け入れることを意識してみて下さい。

②相手を受け入れる

2つ目は相手を受け入れることです。
職場や学校、家庭など様々なところで人間関係のトラブルがあると思います。
相手に対して、イライラしたり、マイナスな感情を抱くときは、
相手の全てを受け入れる意識をしてみて下さい。
相手を変えようとすることで、イライラしたり、マイナスな感情を抱いてしまいます。
受け入れることができれば、接し方も変わってきます。

ただ、相手を受け入れるということは、自分を受け入れるよりも覚悟が必要です。
急にすべてを受け入れるのは難しいと思うので、
まずは、「これがこの人なんだ」と思うだけでもOKです。
少しずつ、少しづつ、いろんな人を受け入れられる器を築き上げていきましょう。

③問題を受け入れる

3つ目は問題を受け入れるです。

成功する道には、様々な壁や問題が待っています。
問題が起きても避けるのではなく、迎え入れる、受け入れることを選択しましょう。

私の尊敬する人が、「問題が小さく見えるくらい大きい人間になりなさい」とおっしゃいました。
その言葉が常に胸にあるので、私は問題やトラブルを成長するチャンスだととらえるようにしています。

それだけでも前向きに行動できます。

成功の道には必ずトラブルや壁、問題が待っています。
全ての問題を受け入れるマインドを持ちましょう。


④批判を受け入れる

4つ目は批判を受け入れるです。
一番避けたいのは、批判や嫌われることが怖くて行動に移せなくなること。

誰かに嫌われたって、批判されたって、自分が正しいと思う道に進むことが大切です。
批判から逃れようとせず、受け入れましょう。

このマインドは私が説明するよりも、アドラー心理学「嫌われる勇気」という本を読むことをお勧めします。

有名な本なので、読んだことがある方も多いのではないでしょうか?

私は定期的に「嫌われる勇気」を読み返しています。
この本を読んで一番自分が変わったことは、
行動することに伴う周りからの目が気にならなくなりました。

批判や人から嫌われるのが怖い方は、是非読んでみて下さい。


⑤変化を受け入れる


5つ目は変化を受け入れることです。
人間は自分の身を守るため、変化を恐れる生き物です。
本能的に変化を嫌うようにインプットされています。

ただ成長・成功するためには、変化を受け入れる覚悟を持つ必要があります。

私の好きな言葉で、「人生を危険にさらせ」という言葉があります。

日々の生活の中で、人間は取捨選択を繰り返しています。

何も考えなければ、楽な方、変化が少ない方を選んでしまいがちな自分を戒める気持ちで、この言葉を心に刻んでいます。

ぬるま湯から脱却し、危険な環境に身を置く。
変化を受け入れる覚悟を持ちましょう。


最後に

いかがでしたでしょうか?
”受け入れること”は大切な事ですが、覚悟も必要です。
簡単な事ではありませんし、私もまだまだ受け入れる修行が足りていない身でもあります。

少しずつでも受け入れる覚悟を持ち、どんなことでも受け入れられる器の大きい人間を目指しています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

KAWANO


▼お問合せ・ご質問はこちら▼
お気軽にご連絡下さい☺


☆私のお店はこちら☆
〒146-0082
東京都大田区池上5-13-5CELLO HOME 201
姿勢メンテナンス整体院CUCULE池上
https://www.seitai-cucule.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?