見出し画像

整体院経営者の一日ルーティーン

こんにちは。
都内のマンションの一室で一人整体院を経営しているKAWANOです!

今日は私のとある一日をご紹介。
予約が比較的少ない日(平日)の流れと行動です。
ご興味のある方は是非ご覧下さい☆



⏱4:35 起床
週3日を目標に朝ジムに行ってます。
なるべく人の少ない時間帯に行きたいので、この時間に行ってます。
ジムに行かない日は6:00頃まで寝ます。

⏱4:45〜5:30 筋トレ
自宅から自転車で1分程のところにジムがあるので、
起きてバナナ食べて速攻でジムに行きます。
この日のメニューは、背部&上腕三頭筋&腹筋&ジョグ1km。軽めに体を動かす程度です。

⏱5:35 帰宅

⏱5:35〜5:45 シャワー
汗を流し、最後に冷水を浴びます。目覚めます。

⏱5:50〜6:20 ベランダで本要約YouTube聞きながらストレッチ
ベランダに芝を敷いているので、気候が良い日はダラダラとベランダで勉強しながらストレッチします。

⏱6:30 息子起床

⏱6:30〜8:15 保育園準備、家事、朝食
毎朝バタバタです。保育園に送るのは、私の仕事。

⏱8:45 保育園到着
自宅から少し遠くにある保育園に通っているため、電車か自転車での登園になります。

⏱9:00 院到着
保育園のすぐ近くのマンションに店舗があるため、通勤は比較的楽です。

⏱9:00~9:30 掃除&準備
私は掃除をかなり大切にしています。
院内だけでなく、マンションの外や階段も必ず掃除します。
今度ブログでも掃除についての記事を上げさせていただきますね。
絶対参考になると思います。

⏱9:30~10:45 お一人目施術
この日のお一人目は新患さん。基本施術時間が60分ですが、初診なので問診や検査もあり、1時間15分程院内に滞在されます。

11:30~12:30 お二人目施術
受付さんがおらず、受付作業等も一人で行っているため、患者様と患者様の間は、30分以上空けて予約を取るようにしています。
時間がもったいない気もしますが、ゆっくりと焦らず施術し満足度を高めていきたいので、余裕を持って予約を取るようにしています。
また、施術記録もより新鮮な情報を記入したいので、業務終了後にまとめて書くのではなく、お一人お一人施術後に必ず記入しています。

13:00~14:00 三人目施術
この日の前半戦は3名で終了です。

⏱14:00~14:30 昼食
基本昼食はサラダ、サラダチキン、おにぎりです。
予約が詰まっている日は水分不足になりがちなので、ウィダーなどで補給します。

⏱14:30~15:00 仮眠
朝ジムに行った日は昼過ぎに睡魔におそわれるため、必ず仮眠します。
仮眠後は集中力も高まるので、眠い時は、我慢せず寝ます。眠い時に寝れるのは一人で運営している特権ですね。

⏱15:00~16:00 セルフミーティング
週に1回は必ずセルフミーティングを行います。
ひとりで仕事をしていると、さぼろうと思えばいつでもさぼれるので、自分自身もマネジメントが必要です。
セルフミーティング習慣はかれこれ5年ほど続けています。
かなりおススメです。
私が行っているセルフミーティングの方法などは、また別のブログで書きたいと思います。

⏱16:00~17:45 事務作業
一人治療家は事務作業もたくさん。
HPの更新、ブログ更新、お金管理、問診票や診察券の印刷、掃除、洗濯など、雑務もすべて一人で行います。
私は比較的事務作業や雑務も好きです。
全ての行動が患者様の笑顔につながると思って行動しています。

⏱17:45~19:15 4人目施術
本日最後の患者様。90分のコースです。

19:15~19:45 片付け&明日の準備
この日の売上は約30,000円ほど。4名施術して30,000円なので、一人治療院にしては単価もそこまで高く設定していません。
単価についても私なりの考えがあるので、この辺のお話も後日ブログにしたいと思います。

20:00 帰宅
院から自宅までは徒歩で15分。通勤時間をなるべく少なくするために、院の近くに引っ越しました。

20:00~22:00 夕食&お風呂&家事
帰宅後は基本的にのんびり過ごします。
日中エネルギーをなるべく使い切るようにして、疲れ果てた状態で就寝することを目標にしています。

22:30 就寝
エネルギーを使い切って寝るので、爆睡です。
睡眠の質はかなりいいと思います。
エネルギーを使い切り爆睡することで、睡眠の質が上がり、翌日また元気に起きれます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
一人で仕事をしている一番のメリットは時間が自由に使えることです。
自由に時間が使えるからこそ、時間の使い方を重視しています。

全人類、唯一平等に与えられたものは時間です。
1日24時間をどのように過ごすかで、1年後、5年後、10年後の未来が変わると思います。

まだまだ、自分に甘え、行動できない時や、サボってしまうこともあります。
1分1秒大切に、まだまだ高みを目指していきます💪


▼お問合せ・ご質問はこちらで承っております▼
お気軽にお問合せ下さい。


☆私のお店はこちら☆
〒146-0082
東京都大田区池上5-13-5CELLO HOME 201
姿勢メンテナンス整体院CUCULE池上
https://www.seitai-cucule.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?