知らなくても話を合わせる技量

以前も書きましたが、ふたたびアメリカの大統領についてクイズ。

僕「アメリカの大統領は誰か」

祖母「誰だっけ」

僕「『ト』がつきます」

祖母「トルーマンじゃないし・・・

ちょっと古いかな。

祖母「トインビーでもないし・・・」

アーノルド・J・トインビー イギリスの歴史学者 (1889~1975)

(Wikipediaより)

博学ッ!

(初めて知りました)

四男「トラ」

祖母「トランプ。」

四男「じゃあ前の大統領は?」

祖母「あれ、なんだっけ」

僕「『オ』がつきます」

祖母「オットーじゃないし・・・」

四男「バラク・オ」

祖母「バラク・オメガじゃないし・・・」

なんかかっこ良!

祖母「オサムでもないし(笑)」

四男「オバ」

祖母「オバラ?オバーラ?・・・

オバマ!」

やっと正解しました。

僕「ところでさ、こないだ松本人志さんがテレビで、『トランプさんなのにハートがないんですね』みたいなことを言ってたんだって」

母「うまい!!」

四男「すごいね、松本人志って!!」

祖母「そうねぇ!!うまいわねぇ!!」

僕「じゃあトランプさんはなにしたの?」

祖母「ッ・・・・・・」

知らないんかい!!!!!!!!!!

テレビでしょっちゅう観てるはずなのに忘却してます。

P.S.祖母の「知らなくても話を合わせる技量」は、家の外ではすごいのですが家族にはすぐ見抜かれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?