有意義にお金を使う

こんばんは。
今日は、お金について話したいと思います。

お金の使いかたって人によりますよね。
でも、それ以上に
「お金を使う」ことに対する感情
多様な気がするんです。

人に奢るのが快感な人
逆に奢られることが当たり前な人
寄付をする人
騙し取る人
・・・

私はもともと、
お金を使うことに罪悪感がありました。
500円程度のお菓子を買おうにも
「やっぱり高いかな?」
「これを我慢すれば漫画が買えるよな」
とか考えて
結局は「欲しいもの」より
「世間的に見て有意義と言えるもの」
にだけお金を費やしてきました。

踏み外すのが怖かったのです。

しかし、大人になってからは
人と違ったお金の使い方をする人生のほうが
楽しそうだし、社会的価値もある」
と思うようになりました。

みんながみんな買っているものを買うより
ちょっとは違うものにお金を使っていたほうが
ユニークというか。

それが経験として積み重なると
仕事として他人に提供できる
価値が生まれるのではないかと。

お金を使うことに
萎縮し続けていては
そういった個性の種
消えてなくなってしまいそうなものです。

これからは、もっと自由に
お金を使うようになっていきたいと思います。



💰💐🌷


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?