見出し画像

好きな人の服装を真似したいのは変?【深夜3時の逃避行 #2】

つい先日、一緒にご飯を食べに行った小学校からの友人A子に「ぴんくって男の子みたいな格好してたよね」と言われました。たしかにメンズの洋服をオーバーサイズで着るのが好きでしたが、別に男性みたいになりたかったわけではありません。

好きな人の真似をしてた

ただそれだけなんです。

そのことをA子に説明すると「好きな人の趣味を真似するならまだしも、服装を似せるってどういう心境なの?」とびっくりされて。いやいや驚いたのはこっちです。え?この気持ちってみんな持ってると思ってたけど違うの?と。

当時好きだった1つ上の先輩は、派手めなTシャツにジーンズという組み合わせの格好が多い人でした。私はそれを全力で真似しにいっていたんです。タウンアンドカントリー(なっっっっっつ!)のTシャツにジーンズ、これが私の一張羅だったんですよ。

大人になるとさすがに服装を真似することはなくなったのですが、気づいたら好きな人がよく着ている色と同じ色の服ばっか買ったり、同じブランドの物を持とうとする傾向にあります。

好きな有名人が身につけてるのもを自分も欲しくなるのはこれと近いのでは?

では真似する真意って一体なんだなのだろう。いろいろ考えた結果ですが、私は好きな人と同じ価値観を持っている!と思い込みたいのではという結論にいたりました。好きな人の真似をしているうちに、それが自分のセンスだとどっかで錯覚しているのは確かで。

同じ感覚を持っている=この人に似合う人間は私なのよ!

という自信が欲しいのではと思うんです。これは女としての自信が持てないことの裏返しかもしれません。

いや、でも大人になった今はわかってますよ。

人って自分とちょっと違う人に惹かれるものですよね。似せたからうまくいくわけではありません。当時、先輩は私を男みたいな奴だと思っていたかもしれないし、男の子に好かれたいなら、女の子っぽい格好をしたほうが良かったはず。実際中学校に上がった先輩は、すぐに可愛らしいお花のような彼女を作っていました。

わかるんですよ。でも、でもですね。

好きな人と同じってなんだかすごく幸福感を感じるんです。

あ〜私はあの人と同じ世界にいる!!!

っていう胸のトキメキ。これが3度の飯より生きる活力になるんですわなこれが。

てなわけで、私が好きな人の格好を真似したいのは、

①彼とお似合いだと思いたい
②彼との距離を近く感じたい

この2つが根底にあるのではないですかね。きっと。たぶん。はい。

それっぽい答えが出たところで、笑点お開き。

(このセーターも買った当時に好きだった人が着てた服に似てる。。笑)

#恋愛 #変 #考察 #男女 #ファッション #片思い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?