見出し画像

知っているようで知らない「コリアンダー」の世界|#29-30

いろんなカレーレシピ本を見ても、だいたい入っている「コリアンダー」。

コリアンダーシードは「パクチーの種」なんですが、種にはパクチー特有の香りはありません。
1980年代に起きた”エスニックブーム”をきっかけに、日本での認知度が爆発的に向上した「パクチー = コリアンダー」について掘りました。

このページでは、podcastで伝えきれない写真などをまとめます。

\コリアンダー解説回はこちらから聴けます/


基礎情報

・名称

・分類
 セリ科コエンドロ属の一年草
セリ、パセリ、セロリ、ミツバ、ニンジン、ウイキョウ(フェンネル)、などの仲間。

・原産地
地中海周辺(南ヨーロッパ、北アフリカ、西アジア、中東)


長男の栽培日記

① 種を撒く→ 1~2週間で発芽
② 発芽から2週間くらいで売る程にはならないけど、ちょっと摘んでカレーにパラパラできる量にはなる

たぶん八百屋に並ぶサイズになるのは発芽から1ヶ月とか1ヶ月半とか(種から2ヶ月とか) そこから花が咲く。

パクチーの花は小さく、白い花が咲く
蜂が寄ってくるほどの可愛さ。
花が枯れて、種へ。
コリアンダーシードになってきた。

品種差や個体差があるけど、いわゆるパクチーの葉っぱができて何日か何週間か経つと 細かい尖った形状の葉っぱができてきて、その後に小さな白い花が咲く。(品種によってはピンクのもあるらしい)

花が咲くと茎とかも含めて固くなるので、特にプランターで育てながら葉っぱを食べたい場合は、まめにカレーを作り、花が咲かないように上の方から葉っぱを摘み取るのがいいと思う。 


歴史

もっとも古い記録は、紀元前16世紀のエジプト。エジプトでも中東(ギルガメッシュ叙事詩の舞台)でも、ハーブとして料理に使ったと記録されている。エジプトのファラオが食べた料理のなかで「米と空豆とコリアンダーのサラダ」があった。
このことから生食していたことがわかる。

・日本
大陸経由で「こすい」と呼んでいたが、安土桃山~江戸時代にポルトガルから「コエントロ」という名前で入ってきて、日本での呼び方が、「コエンドロ」に入れ替わった。
戦後、米国から英語の「コリアンダー」という呼び名が入ってくる。

1980年代のエスニック料理ブームのあたりからタイ語名称の「パクチー」が使われるようになり、今では葉っぱのことを、インド料理店でさえタイ語の「パクチー」と呼んでいる異常事態である。

・インド
いつから入ってきたのか分からないが、スパイシー丸山さんが調査したなかでは、2000から3000年前のアーユルヴェーダの書物に、コリアンダーの種が登場していてカレーらしいもののレシピがあったそう。

実験:コリアンダーだけのカレーは美味しいのか?

実験用コリアンダーカレーのレシピ

コリアンダー(ホール) --- 小さじ1
コリアンダー(パウダー)--- 大さじ2

玉ねぎ --- 1個(300g)
生姜すりおろし --- 小さじ1
ニンニクすりおろし --- 小さじ1
トマトピューレ(6倍濃縮) --- 大さじ1

使ったスパイスは根っこや葉っぱも使わず、「コリアンダーシード」のみ。

【 食べた感想 】
・鶏肉の香りが際立つ。
・コリアンダーの爽やかな香りがする。
・とにかく美味しい。

実験結果まとめ

スパイスはコリアンダーだけで成立するし、めちゃ美味しい。


番外編ゲスト

パクチーのことなら、この人しかいない。
世界のパクチー料理に精通し、日本のパクチー農家さんとのぶっといパイプをもつ、牛田うっしぃさんに根掘り葉掘り質問しました。

 「旅するパクチー」の牛田うっしぃさん
旅好き食好きが高じ、世界の料理レシピや食に関する記事を寄稿し始めたことから「食」の 活動を始める。
パクチーブームを作ったと言われる「パクチーハウス東京」を経て、 大手メーカー様へのレシピ提供も多く、出張料理人・セミナー・イベントなどで活動中。
2019年より、農家さんと飲食店をつなぐパクチー卸販売「シェアパクチー」をスタート。 

2023年はパクチーを使った和菓子のイベントも予定されているらしいので、イベント情報などは、Instagramをチェックしてください。

《 旅するパクチー  Instagram 》

自治体別一人あたりのパクチー消費率は日本一なんじゃないかと言われている与那国島のパクチーは、「クシティ」と呼ばれています。
うっしぃさんのスマホケースはそのクシティ柄。(Podcastで話していたのは、このケース)

素人から見ると普通のパクチーとは見分けがつかないですが、収穫方法は根っこから収穫するパクチーとは異なり、1つの株から複数回収穫するんですって。
ところ変われば、呼び名も収穫方法も変わるパクチー。奥深すぎる。

うっしぃさんのスマホケースは「クシティ」柄。
収録日には、クルタを着て参戦したうっしぃさん。

おたより募集中!

番組の感想や、あれってどうなってるの?など、なんでもお気軽にお寄せください。毎月抽選で5名様に番組ステッカーをお送りします。
📮 お便りフォーム


Podcast「カレー三兄弟のもぐもぐ自由研究」

カレーにまつわる事(食・歴史・カルチャー等)に対する気づきや疑問などを、楽しく研究して解決していく、という番組です。
[毎週水曜日 配信予定]


🕊 おもしろかった〜などの感想は「#カレー三兄弟」でtweetしてもらえれば、すぐに探しに行きます。

@curry3bros をタグ付けしてもOK!聴いてくれている人の感想が知りたいカレー三兄弟です。


[出演者]
長男|南場四呂右
次男|福岡裕介
三男|竹中直己(タケナカリー)
-------------------------
[制作]
ディレクター|ヨーコ・ビンダルー
編集・BGM制作|南場 四呂右
ジングル制作|老師
カバーアートデザイン|中屋 辰平
-------------------------
[提供]
CHANCE THE CURRY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?