見出し画像

【続いてる写経 1087日め】〜奄美の葬儀は、”笑い”の渦だった

前回奄美大島にある大師堂を書いた流れから、奄美では真言宗が強いのか?と仮説をたて、真言宗寺院が他にあるか調べてみました。

奄美にある仏教寺院は、メインエリアの名瀬にいくつかあります。
東本願寺、日蓮正宗の立安寺など。

真言宗は…ありました。
光明寺。いかにも名称。

で、HPはというと、

はて? 南条かつみ音楽事務所なるものと併記されています。

ここで思い出したのです。

このお坊さんは、義理の祖父(義父の実父)の葬儀のときのお坊さんだ!!

その時の葬儀思い出したとたんに、笑いが込み上げてきました

いや、葬儀なんですけどね。
葬儀なんですけど、およそお目にかかったことがない葬儀だったのです。

読経が一通り終わった後、なぜかムード歌謡的な音楽が流れ出し
お坊さんが、演歌の間奏セリフみたいな感じで、語り始めたのです

(以下、朧げな記憶とイメージで作成した、語りの再現)

お父さん…今まで、ありがとうございました。

わたし達がここまで成長してこれたのも、

お父さんっ!! あなたのおかげでした。

(ここで色々勝手なエピソードが挿入される)

感謝の言葉を伝えられないうちに、逝ってしまったお父さん。

わたし達はあなたのことを、ずっとずっと思って、これからも生きて参ります。

お父さん!! 立派だったお父さん!!

最後にもう一度、ありがとう、お父さん!!」

・・途中で、もう涙がこらえられず、隣の義妹と必死でハンカチを握りしめて、大泣きしてました。。

お父さん!!
と、何度も繰り返していたのははっきり覚えています。

とにかく本州では出会ったことのない葬儀のスタイルに、度肝を抜かれたというより、笑いで悶死しそうでした。

あんなに泣いた葬儀、ないですよ。

書いてる今でも、思い出し笑いで腹がよじれます

けれどもあまりにも自由すぎる葬儀で、剃髪でもないし、一体あのお坊さんは本職の僧侶なのか?と疑念がわき、尋ねてみたところ、

「普段はミュージシャンをやってるらしい」

と言われました。

そう、左上にちゃんと書いてあるよ。

「唄う坊さん 〜笑いと感動を伝える〜
南条かつみ 音楽事務所」

http://nanjyou-music.com/%E5%85%89%E6%98%8E%E5%AF%BA/

そして、笑ってよかったらしい…。

あの時の葬儀、もう一度聞いてみたい。

とは言え縁起でもないので、当面葬儀でお会いするのは結構ですけれど。

もし数十年後にご縁があったときは、録画か録音か、心して準備したいと思いました。

もしかしたら弾き語りとか、進化しているかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?