見出し画像

新入社員なんて、ひとまず仕事は終わらせたらそれで充分

前の部署の方が
教えてくださったことです。


分からないことが多すぎて

いろんなことを決めるのに

時間をかけすぎて

焦りと不安に押しつぶされてしまいそうな時に

かけてくれた言葉が以下のことです。


新入社員なんだから
とりあえず言われたことをやって出せばいい。

仕事の中で決めないといけないことは
鉛筆転がして出たものを選ぶぐらいの感覚で
決めればいい。
仕事はひとまず終わらせる。締め切りまでに。
(どうしても終わらせなきゃならん
 締め切りがあるなら。)
1番大切なことは終わらせること。
終わらないことが最もまずいこと。


終わらせてしまえば
もはやこっちのもの。

何ですか?新入社員ですけど何でしょうか。
とりあえず終わらせたので、何か言いたいことがあれば詳しく教えてください。
強気でいればいい。

(あまり丁寧に教えてくれるような部署ではないので、「あなたが特別私に教えるようなことをしないからこうなってるんです。」と考え、間違いや指摘をされても落ち込む必要はない)

今終わらなくて、

毎日残業して
不安でそんなに
周りが助けてくれない環境。
むしろ誰に何を気を使う必要があるんだ。


こちら側が聞かないのが悪い
という人もいるでしょう。
でも今何が分からないのかも
分からない状況で、
「それなりに分からないです…」
と質問している状態で

あまり積極的にこちらに歩み寄ってくれない。
これは私の責任ではないように思う。

だからこそ
「やりましたけど何か?」ぐらいの
強気な姿勢で
ひとまず、終わらせることを第一に考える

そうすればいいと思えた。

「いいんだよ。仕事なんて終われば別に。
新入社員の最初はそんなもんよ。」
と言ってくれた。
ありがとう。Tさん。
こっちの拠点は優しい人がいっぱいいる。

マイナスだと感じる人に出会った時は
自分がそうはならぬと思えるチャンス

私みたいな人がいたら、
私だったらこうしてあげようと
思える良い機会を与えてくださいました。

またTさんみたいな、
人の真の気持ちに
気づいてくれるような人になりたい
と思った。

仕事の内容を教えてくれた人は
もちろん感謝している。
これにプラスして
今の私の精神状況の時に
仕事への向き合い方の話をしてくれたのは
神様すぎる。。。





Tさんのお言葉のおかげで
なんかその程度なら私にも
出来るような気がしてきました。

無理おわんないと思ってたけど。
(鉛筆転がすだけなんで笑)

来週頑張ります。今の自分の状況メモです。

---------

こんなメモを、みていただいた方が
いましたら私の現状の心を
みてくださったようで
なんだか気恥ずかしいとともに
同じような方がいましたら
お仲間ですね。嬉しいです。

もしこの文章を読んでくださった方がいたら
新入社員は分からないことを沢山質問して、
何回も同じようなことを聞いてくると思うかもしれませんが、優しい心を持ってくださる
と嬉しいです。

また心が苦しくなったら
仕事なんてひとまず50点で終わらせて
提出さえすれば充分だと
思うのが良い気がします。

元気なくなったら
全然無気力で仕事していいですし、

今日は体調良くないとか
人間関係色々あって
精神が良くないとかそう言う日は
ほんとーに最低限
求められていることだけする日があっていい
と思いますし

自分の心に従って
自分に優しく、背中をさすってあげよう
そう思いました。

みーんな自分の心を
すり減らし過ぎです。
自分ですり減らしたら
誰がそれを戻してくれるのでしょうか。

辛すぎる前に
自分で優しく手を伸ばしてあげられる
そんな人間になりたいです。

ちょっとメンタルやられてたんで
来週仕事終わらせればいいだけを考えて
無気力で仕事します!(宣言)

Thank
You
For
Reading.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?