見出し画像

ばあちゃん、ありがとう!五島は私のパワースポット⭐️


2月13日、母代わりもしてくれた大好きなおばあちゃんが天に召されました。
98歳。
大往生ですよね…でもやっぱり悲しい。
とても大きなものをなくした喪失感でいっぱいです。

翌日14日に新幹線〜ジェットホイルで帰郷。

コロナ発生以降、島の人たちに迷惑をかける事が怖くて帰れていなかった。
4年半ぶりの帰郷です。

久しぶりの海
久しぶりの道
久しぶりの空気
当たり前だけど久しぶりだらけ…


久しぶりに見た婆ちゃんは、小さくなってた。
でも優しい顔してたな。
綺麗にお化粧もしてもらってた。
折り鶴名人の叔父さんが作った、たくさんの鶴を私も入れさせてもらった。

色んな想い出がいっぱいで、皆それぞれに涙を沢山流して、通夜も葬儀も無事に終えることができました。


そして久しぶり過ぎる親戚一同
叔父さん、叔母さん
孫は1人来れなかったけれど、ほぼ全員(10人!)帰郷。
ひ孫もたくさん…

皆んな悲しかったけど、婆ちゃんが最後のプレゼントとして「再会」をくれたね!
と話が弾みました。

懐かしい話。
今直面している苦しい話。
おバカな話。

泣いて笑って、少〜し喧嘩も勃発💦
でもお互い皆まで話さなくてもフォローし合って…

私は本当に恵まれた環境で育てて貰ってたんだなぁ。
と感謝しました。

10年以上会えなかった従兄弟も、子どもの頃に過ごした時間が濃密だったせいか会えばいつもの調子で話が止まらない。
毎晩遅くまで話したね。
布団が足らないから雑魚寝は昔からの鉄板コース(笑)布団は早い者勝ち!女子も男子も関係ありません💦
墓参りからの海へ散歩。
下の浜での釣りは、婆ちゃんが1番上手い。
まだまだ誰も越えられません😊

私たちは大きくなって、婆ちゃんもいなくなっちゃったけど、皆んなの五島スピリットは変わらない。

いつまでも…

私の1番のパワースポットは五島の海です✨
昔から…特に仕事を始めてからは年に一回は五島の海に浸かって浄化することが、めちゃくちゃ気持ちよい🥰

婆ちゃんが大切にしてきた家族を、私たちも大切に受け継ぎ育てていきます。
そして、まだまだ五島にも帰るよ〜
あっちの世界で、じいちゃん、お母さんや皆んなに会ってのんびりしてね。
そして、皆んなを見守ってください😊

大好きな爺ちゃん婆ちゃんと過ごした、大好きな五島。
全部私の宝物で私の原点です。
いつか2拠点生活でもいいから暮らしたいな❤️

五島は海が素敵ですが、星空も素晴らしいのです⭐️
浜辺で寝そべると宇宙の中にいる気分になります😊
皆様も機会があれば是非訪れてみてください。
自然のエネルギーに満たされて、最高に幸せな時間を過ごせます✨

自然以外は何もない…そんな五島が大好きで大切に思います。
いつまでも美しい島でありますように…


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?