見出し画像

思考が変われば、行動が変わり、行動が変われば、習慣が変わり、習慣が変われば人生が変わる

思考が変われば、行動が変わり、
行動が変われば、習慣が変わり、
習慣が変われば、人生が変わる。
 
あなたは上記の言葉を聞いたことがあるだろうか。
正直私のうろ覚えでしかないが、本記事はそれについて触れていく。


思考が変われば、行動が変わる

思考とは、今あなたが実際に考えていることだ。
頭の中で、
「将来はお金持ちになりたい」
「可愛い奥さんと結婚したい」
「綺麗になるにはどうしたらいいのかな」
 
等の様に考えることが思考だ。
 
あなたに将来的にしたいことがあれば、それは「思考」であり
それを達成するために努力しているのであれば、それは「行動」になる
 
思考を深くする方法や考え方を変える方法として
「読書」をオススメする。

 
読書は他者の視点や経験を得るだけでなく、あなた自身が自分と向き合うきっかけを与える。
 
私がこうして発信作業をしているのも、元を辿れば読書に出会えたからだ。
その過去が無ければ、私がnoteで配信することは絶対なかっただろう。

下記に「読書の魅力」をたっぷり載せているので参考程度に(^▽^)/


行動が変われば、習慣が変わる

あなたは習慣化する期間がざっくりどれくらいが知っていますか?
諸説ありますが、ざっくり2週間から3週間です。
 
何かを頑張るとしても、意図的に努力をするのは疲れると思います。
そういう時にオススメなのが「習慣化」です。
 
あなたも習慣化している作業が沢山あると思います。
良く当てはまるのが、
・朝起きたら洗顔&歯磨きをする
・決まった時間にご飯を食べる
・仕事をする時間が一定
・ベッドでゴロゴロしたり、スマホを触ったり

などです。
 
習慣化は意識のレベルを超えて、他のことを考えながらでも可能です。
ただこれは使い方によっては人生を左右します。

 
上記の具体例で挙げたように、ビジネスで成功を狙ったり、資格試験前であれば、スマホを触り続けたり、いつまでもベッドでゴロゴロしてはいけません。
 
おわかりいただけるだろうか、
習慣化は、使い方によっては大きな武器にもなるし、凶器にもなるのだ。


習慣が変われば、人生が変わる。

先ほども言ったように、習慣化は人生を大きく左右する。
ということは、無駄な作業や時間を削ればあなたの夢や目標達成させるということだ。
 
例えば、日商簿記2級のなどの資格試験の勉強をするのであれば、
スマホなどの無駄時間は削減する必要がある。
それが毎日30分なら、一週間で210分(3時間半)だ。
 
何もその時間で勉強を必ずしろ、とは言わない。
だが、他に有意義な時間に使えないだろうか
 
頭を休めるために、あえて仮眠をしたり、
その資格を取得するメリットや現状、どのように活かせるかなどもモチベーションの維持に使える。


最後に

あなたが普段から何を考え、何を実行し、何をしてきたかは知らない。
だが、一歩でも行動を起こし、それを着実に行うことで
あなたの人生はあなたが想像する以上の出来事が起こるだろう。
 
10年前のあなたが、今のあなたを想像できなかったように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?