見出し画像

風姿華傳、世阿弥の本が私にとって人生を照らす道!ふうしかでん❣️

私は、文化的活動、作家業を長く続けていますが、世阿弥、能楽師の父、観阿弥の言葉を記したふうしかでん、風姿花伝書が、私にとって人生の道標になりました。現代語訳書も文庫本で販売させています。

主に人生論と芸能論を著しています。

父観阿弥の五十有余までの人生論と芸能論を融合させた、古典作品としては、稀有な存在感があります。

人生で悩み事が多い方には、是非お勧めしたい本です。

観阿弥から世阿弥への一子相伝の本ですが、その類まれな普遍的価値において、日本の古典文学書として最上級の著作物です。

「秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず」

私のバイブルと言える書籍です。古典文学なので、著作権は無いけど、ネットで検索すると、風姿花伝の全文が、現代語訳で出ています。無料でネット環境だけで読めるので、Kindle版でもなく、普通に検索して頂くとヒットします。

リンクを貼り付けておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?