見出し画像

家造りの捨てた石が隅の親石となった、これは神の技で人の目には不思議なこと🙏

日本🇯🇵は自殺率が比較的高い国です。

自殺率が高い傾向は外国にもあります。

緯度が高い国は日照時間が短くて、自殺率が高い国の傾向があります。

ロシアや東ヨーロッパ諸国や韓国や日本などです。

欧米のキリスト教の国は自殺を禁じているので、自殺率が抑えられています。

日本は宗教的に儒教や仏教の影響が強くて、仏教には、因果応報や自業自得と云う、自己責任に完結しがちです。

欧米では自己責任とは、未来の為に今を頑張ろうと云うポジティブに捉える傾向が強いです。

武士文化も、責任は全て大将が取る事になりがちです。

武士道も潔さや、喜びを大っぴらにしない背景があります。

私は、若い頃、カトリック教会で洗礼を受けましたが、結局は、日本文化の中のキリスト教でした。

私は聖書のキリストの言葉の引用で、「家造りの捨てた石が隅の親石となった、これは神の技で人の目には不思議なこと」

と云うキリストの言葉に私を重ね合わせて、「私は心の病になった事を感謝しています。私は心の病になり世間的には捨てられましたが、キリストは私を隅の親石の様に大切にして下さいました。キリストの言葉が無ければ、私は非道な人生を歩んでいたと思うからです」と神父様に告白しました。

神父様は感激して下さいました。私は聖書を学びました。

私は初めてカトリック教会に行った15歳の頃は、病気が治る様に祈っていました。それは、キリストの十字架を背負わずに生きる、自らの罪を背負わない、楽に生きたいと云う、現世利益の信仰だったのかも知れません。

私は宗教がもたらす恵みに感謝しています。

ただキリスト教は一神教なので、他の宗教の参拝は赦されないのです。

私は、本当は根無し草でしょう。

根が無いので、家の宗教の浄土宗に帰依するしか、私の家での居場所がありません。

二枚舌なのかも知れません。ただ、私は心の病になって、救われたと思う経験はキリスト教でした。🙏

皆さんの心のうちに神様が来てくださいますように🙏

最後まで読んでいただきありがとうございます\(^o^)/♥㊗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?