見出し画像

思い出すこと。

親になると、自分の親のこともぽつぽつ思い出すことがある。忘れていた小さなかけらのようなことも。

子どもをあやすとき、手でポンポンと子どもの脚やおしりを優しく叩くことがある。親になるとよくやることだと思う。自然にそうする。
わたしの父や母もそうしてくれていたな、と思い出す。

父は夕食のとき、ビールとたばこ(子どもに副流煙はいけませんね)を楽しみながら、わたしを膝に乗せてポンポンすることがよくあった。
母のポンポンのリズムより、父のポンポンのリズムのほうが、少しゆっくりで、心地よかったのを覚えている。
眠くなりそうなリズム。

父の膝に乗っていたのはいくつくらいまでだったのだろうか。きっとあっという間だったのだろう。
娘をポンポンしながら、ときどき父のリズムを思い出す。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?