見出し画像

芸術の秋

 秋といえば何が思いつく?読書の秋?幼い頃から読書が心の栄養だった。大人になった現在も読書=心の栄養。読む度に心が満たされる。
 食欲の秋?年がら年中。季節・気温・湿度関係なく食欲あり。お腹の脂肪・血圧・コレステロール値を気にしなければずっと食べたい。健康を無視出来るならば好きな食べ物をずっと食べたい。
 それとも芸術の秋?中学生の頃の美術の科目で描いたきり遠ざかる。画力が元からないことを自覚していたから。絵を描く度に原形を喪失。原形は何処?完成する以前から「これ何か間違ってない?」「思っていたのとかけ離れていく」「私のお手々は、ここまで芸術と相性悪かっただろうか?」現実と理想が離れ離れのまま描き進める。現実と理想の点と点。線で繋がらない。「何とか出来上がり」声を上げ完成する。完成した芸術作品は理想とは大違いの現実の何か。作品を見てため息をつく。「こればっかりはどうにもならない」「仕方がない」

スキ・フォロー・コメントだけでも嬉しいです。 サポートもしてくださったらピョンピョン跳びはねて感謝します。