見出し画像

朧げな記憶、夢うつつな「助監督、回顧録」

過去の自分の、その時、その作品に、携わった時のコトを、
思いつくままランダムに振り返っていきます。


No.8・1回限りの松竹大船撮影所 体験

画像1

流れ星佐吉
(1984 連続テレビ時代劇)
監督:原田 雄一
出演: 郷 ひろみ  樋口 可南子

松竹大船制作の連続テレビ時代劇「流れ星佐吉」。

花村座の花形女形・夢之丞が、
「流れ星の佐吉」の名で世を騒がせた怪盗として、
座員のおしの、仙之助、お政、喜八らとともに
悪を倒すために立ち上がる作品です。

当時、人気アイドルから一回り大きく成長した郷ひろみ主演の作品で、
僕は1回限りの応援スタッフとして参加した仕事です。
ただ、どういう流れで、この仕事に就けたのかは覚えていません。

多分、急に空きが出て、回り廻って、
たまたま、空いていた僕とマッチングしたんでしょう。

なので、この仕事について、思い浮かぶのは、

1、当時、目黒区(武蔵小山)に住んでいた僕には、
大船撮影所が「ただただ、遠〜いなぁー」と感じていたこと。

そして、契約書を交わし、通門証を発行されたことには、

松竹は厳しく、しっかりしている会社だなぁーと、襟を正したこと。

画像2

画像3


2、主演のGさんが日本経済新聞を読んでいたこと。

3、年配のチーフ助監督が、監督を目指さず、
「一生、この職でいいんだ。楽しいし、俺の性に合ってるんだ」
と豪語していたこと。

なるほど、そういう生き方もあるんだなと思い、
こういう判断も大事かなと感心しました。

以上、3つです。


あっ、それから、時代劇なので、撮影場所は限られていました。

当たり前だけど、建物、電柱や電線、看板等々、
その他、もろもろ、あってはいけないんだから制約は多かったです。
それと、時代劇ならではのセット撮影。


僕の中では、なんやかんやと、
この松竹大船の仕事は、
別の次元の出来事だったような感じがしてなりません。

ホントにしていたのか、してなかったのか、
まるで、夢の中のような・・・
カチッ!としたものがない、そんな、感覚なんです。


その後、
にっかつ、東映、東宝に戻って仕事をさせてもらうと、
「ああー、現実に戻ってきたー」と感じてしまいました。

何かが違う?
空気感のようなもの・・・。

それとも、ただ・・・、

馴染めなかった、のか?
縁がなかった、のか?

大船松竹は遠〜い存在でした。
その後、縁はなかったです。

多分、期待通りではなく、認められなかったんでしょう。
ワハハハハハーーッ!

●縁


「こん時の教訓」

画像4


1、縁は大切に!


今回の「助監督、回顧録」いかがでしたか。

また、よろしくお願いします。


【よければ、どうぞ!】


では、さよなら。


サポートしていただけましたら、より一層、充実した日々が送れると共に、明日へのパワーが漲ります!よろしくお願いします。