見出し画像

【週末農園】 念願の枝豆を収穫して1杯飲みました

暑い日差しのなか、
今日は念願の枝豆を収穫!

枝豆は本来、そんなに栽培は難しくないはずなのですが、
去年は、窒素過多による蔓ボケで、
なんと全滅。

今年はその反省から、肥料は全く与えず、さらに草丈を抑制するため実がなるまでは寒冷紗をかけたままにするなど、色々やったおかげで
何とか実(豆)が膨らみました。

葉っぱも黄色いので
すぐにでも収穫です

それから今日は、じゃがいもを全て掘り起こして収穫!

大きさも申し分なく(なかには小さいのもありますが、これは素揚げにします)、全部で65個とれました😁

食べきれないので
友達におすそ分けです!

他にも、キャベツ、いんげん、キュウリを収穫しました。


キャベツはご覧のとおり

かなりアオムシさんに食べられたので、穴の開いてる葉っぱをとっていくと、こんな小ぶりのキャベツになってしまいました。。。


◆他の野菜たちの様子


インゲンは豊作
インゲンの花


まだ青いトマトは赤くなり始めてます


キュウリ
(ピントが合わない。。。)
キュウリ
(やっぱりピントが合わない。。。)
キュウリの子ども


ピーマン



ナス


かぼちゃは凄い勢いで
蔓が繁殖してます
いい感じで実がなりました
こっちにも実が


スイカもこんなに立派に実がなりました
(上のほうにも小さい実が)
こっちにも実が
さらにここにも実が
小さいですがこっちにも実が
今年は人工受粉なしで
スイカにたくさん実がなってます
ハチ🐝さん、ありがとう!


ズッキーニが枯れました😭
雨続きと日当たりが悪いからかも
(かぼちゃの群生が凄くて日当たりが。。。)
ズッキーニの根元に小さな脇芽
この脇芽に微かな期待。。。


◆収穫後の枝豆をすぐ茹でていただきました!


さて、収穫した枝豆は、
糖度が抜けないうちにすぐに茹でて、
美味しく頂きました。

ビールに枝豆
最高の組み合わせです!
採れたてを茹でると甘い!!!


ちなみに枝豆は、

  • 0℃で保存すると糖度は3週間保たれる

  • 5℃で保存すると2日目まではほとんど糖度が変わらないが1週間後には40%失う

  • 20℃で保存すると1日で約30%の糖度を失う

なので買ってすぐ、野菜室ではなく冷蔵庫に入れると糖度は落ちません。

さらに、莢のままより、枝付きで、枝付きのものより、葉っぱまで付いた状態のほうか、糖度は落ちません。

※枝葉付きなら20℃でも2日間は糖度がおちません。

スーパーなどで、枝付き、葉っぱ付きの枝豆を見かけたら、即買いですね😁
(あまり売ってないか💦)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?