見出し画像

CVCAREER新年会 〜イベントレポ vol10〜

このページをお読みいただきありがとうございます。この記事は東急不動産の学生マンション、キャンパスヴィレッジでコミュニティマネジャーとして働く学生が書いています。



私がコミュニティーマネジャーというお仕事を始めたきっかけやお仕事内容について書いています。ぜひ読んでみてください。


以前出した記事でCVCAREERで色々なイベントを開催しているという話が出てきましたが、今回は実際に開催したイベントの一つを紹介します。



CVCAREERについて詳しくはこちらの記事をぜひ読んでみてください。



さて、今回ご紹介するのは2023年1月22日に行われた、「CVCAREER新年会」という対面イベントです。このイベントではキャンパスヴィレッジに住む学生さんと一緒にビンゴ大会などをして交流会を行いました。新年一発目のイベントということで、豪華景品も用意して新年会として開催しました。


用意したビンゴと景品


今回のイベントでは、コロナ対策で飲食を伴う企画ができなかった分、様々な景品を用意してビンゴ大会を行うことにしました。企画段階で景品は何がいいのかをコミュニティマネジャーの中で話し合い、一人暮らしの学生がもらって嬉しいものというのをテーマにアイデアを出しました。


1番の目玉景品としては、外出先でスマホなどをすぐに充電できるモバイルバッテリーとしました。学校で授業を受けたり、サークルやアルバイトなどに行ったりと何かと外出する機会の多い大学生にはぴったりだと思ったからです。私もいつも持ち歩いていて、外出先で充電が切れそうになった時にモバイルバッテリーは便利だと思うので大学生向けの景品としてはちょうど良いのではと思いました。


そのほかにも茹でたパスタにかけるだけですぐに美味しいパスタが食べられる、レトルトのパスタソースや、ご飯を炊く時間がない時や一食分のご飯が欲しい時にぴったりなレトルトご飯を用意しました。こちらも料理にあまり手間暇かけられない大学生にぴったりだなと思い、選びました。



イベントの様子


さて、イベント当日には当日参加の学生さんも含め、7人の参加者が集まりました。会場は学生マンションの共用スペースで、参加者はみんな同じマンションの入居者ということで和気あいあいとした雰囲気で始まりました。


同じマンションの入居者とはいえ、初めて会う人もたくさんいたのでまずは自己紹介から始めました。大学も学年もバラバラの学生さんたちがすぐに交流できるのが学生マンションのいいところだなと感じました。普段知り合えないような違う大学の人たちと話せて参加者の皆さんもとても楽しそうでした。


ビンゴ大会の様子


さて自己紹介も終わり、ある程度場が温まってきたら、本題のビンゴ大会です。参加者の方々にビンゴカードを配り、iPadで数字を表示させる形式でビンゴ大会を行いました。数字が一つ発表されるたびに自分のビンゴカードを見ながらみんな大盛り上がりでした。


初めは自分のビンゴカードにある数字が出るだけでみんな嬉しそうで、ビンゴが進んでいくうちにリーチになる人も現れ始めました。リーチになってからが長いのがビンゴの楽しいところですよね。リーチになるのになかなかあと一つの数字が出ないとヤキモキしながら、ドキドキして次の数字を待っている参加者の方々はとても楽しそうでした。


数字を表示している様子


そうこうしているうちにリーチの人が続々と現れ始め、誰が1番にビンゴになるのかこっちまでドキドキしてしまいました。ダブルリーチやトリプルリーチにはなるのにあと一つが開かない、、、ビンゴの楽しいところですね。


そしてついにある数字を言った時、初めてビンゴになる人が現れました!ようやく出た待ち望んだ数字に、そのかたはとっても嬉しそう。周りの人は1番のビンゴが出てしまってちょっと悔しそうだけど、ようやく出たビンゴにみんな大盛り上がりでした。



はじめにビンゴになった人の様子


はじめにビンゴになった方には、一位の景品であるモバイルバッテリーが送られました!その方はモバイルバッテリーが便利そうだからずっと欲しいと思っていたものの、買うタイミングがなくて持っていなかったそうなので、ビンゴでモバイルバテリーがゲットできてとても嬉しいと言ってくれました。


誰でも使いやすいシンプルなデザインにしたので、景品を手に入れた方にこれから毎日使いたいと言ってもらえ、準備した子ミュニティマネジャー側も嬉しくなりました。景品選びは難しいけれど、喜んでもらえたらやっぱり色々と検討して良かったと思いますね。



お菓子の詰め合わせが当たった参加者


その後も続々とビンゴになる人が現れ、レトルトのパスタソースやレトルトご飯など次々と景品が当たっていきました。そして上の写真の方は4番目にビンゴになった方でお菓子の詰め合わせを景品として渡しました。色々な駄菓子の小分けパックで、一人で食べるのにちょうど良いかなと考えてこの景品を選びました。


その方はもうすぐ大学の試験があるということで、試験期間中にこのお菓子を耐えて頑張りたいと言ってくれました。自分ではあんまりこのようなお菓子を買わないので嬉しかったそうです。私も小さい頃に食べていたようなお菓子ばっかりなので懐かしい気持ちになりました。



景品を持つ参加者の方々


景品は多めに用意しており、参加者全員に何かしらの景品を渡すことができて、参加者の方々は大満足の様子でした。景品を選んだ身からすると、参加者の方々に喜んでもらえて本当に嬉しかったです。たくさん使ってもらいたいなと思いました。


今回のイベントでは様々な景品を用意してビンゴ大会を行うことで、大盛り上がりの楽しい時間を参加者の方々と共有することができました。素敵なイベントとなって良かったと思います。これからもキャンパスヴィレッジに住む学生さんたちが仲良くなれるような楽しいイベントを作れるよう、頑張っていきたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました。



CVCAREER主催の他のイベントについての記事はこちら!




↓↓CVCAREERについて、詳しくはコチラ↓↓

■ こんな人にオススメ
・新しい自分を見つけたい
・他の人と違うインターンシップを見つけたい
・いろんな企業を見てみたい

■ リモートバイトとはこんな感じです
・オンラインなのでどこに住んでいても参加できる
・1年生からでももちろん参加できる

■ ご案内
本リモートバイトは、キャンパスヴィレッジの入居者の
方限定サービス「CVCAREER」の登録が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。
↓CVCAREERとは?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?