見出し画像

ミスチルライブをYoutubeで! Thanksgiving25 前編

先日、会社のミスチル好きとリモート飲みしている時に、「ミスチルのライブが4/18(土),19(日)で無料で見れますよ!」っていう情報を聞き、今見ながらこのnoteを書いています。

昨日やっていたのは前編で、後編は今日の20時から。

Thanksgiving25っていうタイトルで25周年の記念LIVEなんですね。
Thanksgivingって「感謝祭」って意味なんですね。なるほど。

何の曲やってるのかな?ってセトリを見たら、こりゃ卒倒モンですわw

CENTER OF UNIVERSE
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
名もなき詩
GIFT
Sign
ヒカリノアトリエ
君がいた夏
innocent world
Tomorrow never knows
Simple
思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
365日
HANABI
1999年、夏、沖縄
足音 ~Be Strong
ランニングハイ
ニシエヒガシエ
ポケットカスタネット
himawari

Printing
Dance Dance Dance
fanfare
エソラ
---アンコール
overture
蘇生
終わりなき旅

ここ最近はドラクエウォークと買い物くらいしか外出していないので、家でライブ行った気になれるYouTube配信は、ファンにとってはとってもありがたいですね!

てことで、今日はこのライブ映像を見ながら、感想を並行して書き起こしていきます。

1曲目がCENTER OF UNIVERSE!! 

もう初っぱなから最高ですw
社内のミスチル好きとカラオケに行った時、よく歌うんですよ、これ。
途中の早口のところが好きなんです。ミスチルの曲といえば韻を踏んだ早口って勝手に思っていますw 名もなき詩のイメージが強いんですよね。
ライブでやっているところは初めて見たなぁ〜。早口の部分に入る前に僕たちを櫻井さんが煽ってるのがもう最高にいいですね。わかっている。

世の中いろんなことを言う人がいますが、そんな時、僕はこの曲の歌詞を思い出します。

総てはそう、僕の捕らえ方次第だ

innocent worldの始まり方が最高じゃん!

イントロ聴いただけはわからない、次なんだろう?って思ったら、innocent worldのサビが!!いやぁ〜これは鳥肌ですね。このバージョンで音源が欲しい。

いつの日もこの胸に流れてるメロディー
軽やかに緩やかに 心を伝うよ
日の当たる坂道を昇るその前に
またどこかで会えるといいな innocent world 

隠れた名曲、Simpleをやってくれている

アルバムDiscoveryの6曲目に入っているSimpleを櫻井さんが弾き語りで歌ってくれています。これは貴重ですね。ほんとにいい曲です。シングルカットされていてもおかしくない名曲。みんなやって欲しかった曲なんじゃないかなと思います。僕もその一人。見入ってしまいました。

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな
悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど
探してたものはこんなにシンプルなものだったんだ

思春期の夏は貴重w

この曲はアルバムKind of Loveの8曲に入っていて、ドラムのジェンが歌ってる曲なんですが、まぁ滅多に聴かない曲ですw たっぷりコミカルに歌ってるので面白かった。映像自体も珍しいんじゃないかと。かなり貴重ですw

大名曲HANABIで前編は終了

HANABIはミスチルの健在ぶりを見せつけたinnocent worldに次ぐ大名曲ですね。コードブルーの主題歌でした。この曲を聴きたくて、エンドロールをいつも最後まで見てたことを思い出します。自分は性格上、いろいろ気が滅入ることが多いんですが、いつもこの部分を聴くと元気が出てきますね。

笑っていても 泣いて過ごしても 平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる その声は今君にも聞こえていますか?
誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

もう一回、もう一回。
諦めずに進もう。
悩んでるのは、つらいのは、僕だけじゃないんだ。

そう奮い立たされます。

ミスチルが好きなのは、青春の思い出が詰まっているから

僕はミスチルが大好きなのです。
曲も歌詞も、櫻井さんの声も全部好きって言うのもあるんですが、青春時代の思い出がたくさん詰まっているからって言うのも大きいです。

高校の頃、ポッキーのCMでミスチルのReplayが流れていました。
それが僕とミスチルの出会い。
キャッチーなメロディに「なんていい曲なんだ」って聴き入ってしまったのを今でも覚えています。

YouTubeにあったよw 超懐いww

その後innocent worldが世に放たれ、一気にスターダムを上がっていきましたね〜。アクエリアスのCMで使われてたな〜。

YouTubeすげぇなw なんでもあるww

クラスに学生服を腰パンで履き、2ブロックの茶髪サラサラヘアーという髪型だったちょっとチーマーみたいな風貌のやつがいたんですが、そいつがミスチル好きでビックリw 

アルバム持ってるよっていうことだったんで、Kind of Loveを借りて聴いたんですが、もう全部良くて衝撃が走りました。そしてそいつとはむっちゃ仲良くなりましたね。

部活の合宿の時にHEY! HEY! HEY!でシーソーゲームを披露してて、それが発売前だったからビデオに録画して、何回も巻き戻してみてました。

シーソーゲームはなかったけど、動画上がってたww 
「いや〜浜田くんねぇ〜ww」 あー、面白かったなぁ〜これ。

ミスチルがキッカケで仲良くなったやつたくさんいるんですよ。
みんなどうしているかな??
だからミスチルを聴くと、昔を思い出しちゃうんですよね、色々と。

って聴きながら書いてたら、あっという間に前編が終わってしまった。
後編も楽しみですね!

またミスチル熱が再燃したので、しばらく自分が作っているSpotifyのミスチル&Bank Bandプレイリストを聴こうっと。

<追記>
昨日後編の配信を見ながら、感想を綴ったnoteを書きました。
よかったらこちらもどぞ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく