見出し画像

高校退学で良かった点と悪かった点。

どうもー、cyan(ちゃん)です。

もし今高校辞めようかなとか大学辞めたいなとか思っている人が居たら是非この記事を読んでほしい。。。

結論から言うと、絶対辞めない方がいい!

これは僕も学生の時よく親とか先生から言われてました。
「高校だけは出とけ」「中卒じゃ仕事ないぞ」と聞くのも嫌になるくらい言われてました笑

ただ僕は全く聞く耳を持たず、毎晩のように遊びに出かけ、学校ではバカにしてきた奴や喧嘩を売ってきた奴とよく喧嘩をしていました。

別にヤンキーだったわけではなく、とにかく馬鹿にされるのが嫌いだった。

そんなある日事件は起こりました。

僕が高校2年生の時に1年生の男子生徒がわざと肩をぶつかってきて「痛かろがアホ」と暴言を吐いてきたのです。

年下にバカにされたってだけで僕は頭が真っ白になりそのままトイレに連れて行きました。

気づいたら男子生徒はボコボコで倒れており、何故か便器が粉々になっていました。

その時僕は「やばい」って感情がなく、殴っても殴ってもイライラが収まらないことにもっとイライラしてました。

そこに騒ぎを聞きつけた男の先生3人に捕まり、進路指導室に連行されました。

「何でこんなことした?」と先生に聞かれましたが、
「あいつが肩ぶつかって来たけん」と言うと

「お前ヤクザか」「そんな理由で病院に運ばれるくらい殴らないかんのか」
とすごい剣幕で怒られました。
が、僕からすると何で怒られているのか分かりませんでした。

先に喧嘩売ってきたのはあいつとゆう考えがどうしても抜けなかったのです。

その事件があり僕は謹慎もなく一発退学。
ただ、ずっと高校を辞めたかった僕からすればすごく嬉しかったのです。
理由は2つで、早く働いて親から離れたかった、髪を伸ばしたかったとゆう、今となっては呆れるくらいの理由です。

高校を辞め、1週間で地元の工場で働くことになりそこから社会人生活が始まりました。
働き出して最初に思ったのは、考え方が全く合わない。

僕はお金を貯めたくて働いていたのに工場にいた人は本当にいい加減。隙があればサボる、そのサボりに人を巻き込む。本当にこんなので良いの?と疑問を持ちながら働きました。

就職して3年目になる頃にはそんな周りと同じようにサボったりするようになっていました。
僕自身、入社当時の気持ちなんか忘れて仕事に行かない日もありました。

すると同僚の人たちは僕がサボるのを気に入らなくなっていきました。
自分たちもサボりよるのに?
と僕は意味がわかりませんでした。
そんなある日出勤して1番に
「おはようございます!」と同僚の人に挨拶をすると無視をされました。
聞こえてないのかなと思いもう一回挨拶をすると
「聞こえとるわ」と激怒。
それから1週間誰からも無視されるようになりました。

その時は精神的にキツいとかはなく、「こんなに無視されるなら辞めてやる」と良いすぐに仕事を辞めました。
この時にハローワークに行ったのですが、本当に高校を辞めたことを後悔しました。

仕事がない。

良い会社なんかは学歴中卒を雇ってくれる訳もなく、中卒にある仕事は怪しそうな肉体労働ばかりでした。
ただ、給料は抜群に良い。
目先の金額だけで入った会社がとんでもなくブラックでした。
この会社の話はまたの機会に話したいと思います。ハードすぎるので...

さぁここでタイトルに戻りたいのですが、僕が高校を辞めて良かったことは『同級生の友達よりやれることが増えた』です。
自分で働いたお金なので稼いだ分は自分に使ってましたし、18歳の時友達は高校に行っていたので車の免許は取れなかったのですが僕は真っ先に取り、友達と遊ぶ時は必ず迎えに行きました。

同級生からは羨ましがられましたが、それだけです。

19歳になればみんな出来ることを1年早くできたから何?って話なんです本当に。
今となってはこんな事のために辞めたのかと本当に後悔しかしませんでした。

高校を辞めて悪かった点は本当に仕事がない。

全く無いわけではないのですが、変な会社しかない。これが現実です。
良い会社なら良い人がいる悪い会社には悪い人がいる。
そんなのは当たり前ですよね。

会社の社長に言われたことがあります。
『学歴中卒』と書いて皆さんは何て読むでしょうか。
普通に読めば『がくれきちゅうそつ』ですよね?
これは『クソ人間』と読むそうです。
それが世間一般のイメージなのです。
そんな事ない、学歴なんか関係ない。とゆう方もいると思います。
ただ世間のイメージが『クソ人間』とゆうのは変わりません。
「あの人中卒だから」「今時高校も出てないってねぇ」と後ろ指刺されまくりでした。
自分がそうなりたくないのであれば学校を辞める事を僕はオススメしません。

今、辞めたいと思っている方が居たらよーく考えてみてください。
目先の事より未来を見てください。
そうすればどうすれば正解なのかは自ずと見えてきます。

人生は社会人生活のほうが圧倒的に長いので学生を満喫してください。

僕の経験が役に立てれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?