見出し画像

ドライカレーの話

今日作ったドライカレーがあまりに美味すぎるので記事にする。
で、これから材料とか作り方みたいな話をするんだけど、分量ね。我が家は僕と妻と間もなく3歳の娘が1人とネコが3匹。

ネコはカレー食べないから除外してもらっていいんだけど、余剰分を冷凍していつでも食べられるように、かなり多く作ってる。多分だけど大食漢4〜6人分くらいの分量。

1人だったら4分の1だし、2人だったら半分くらいにしてくれ。今日はマジでただのレシピだよ。

■用意するツール

・フライパン2つ
大きいやつがいいよ。料理において、小さくて困ることはあっても大きくて困ることはあんまりないから。

・木べらかゴムベラ
この説明いる?なんでゴムになった瞬間にべらがベラってカタカナになる?

■材料

冒頭にも申し上げた通り、冷凍を見越してたくさん作ってます。

4〜6人前

豚ひき肉:500グラム
玉ねぎ:大1個
人参:2本(細かった)
ピーマン:6個
カレールー:4ブロック(一箱の半分)
ナツメグ:6振り
カットトマト:400グラム 缶でもパックでも
塩コショウ:パッパッパッパッパッという感じ
にんにく:2片 チューブなら8cmくらい?
しょうが:おろし器でシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッシャッくらい チューブなら5cmくらい?
ケチャップ:2周
中濃ソース:2周(ウスターソースでもとんかつソースでもOK)

■料理皇帝

クッキングカイザー

■料理工程

1. 玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにする。粗くてもいい。最後カレーの味になるから誰も気にしない。

2. 豚ひき肉だけで焼く。ほぐさなくていい。パックに詰められた長方形のままフライパンにinして、両面しっかり目に、いかつめに、強めに焦げ目をつける。
「これ以上やったら焦げちゃうよ!」って思ったらほぐす。たくさんほぐす。ほぐせたら一旦火止めていい。 

3. 2の工程と並行してやるんだけど、もう片方のフライパンに油(サラダ油でもオリーブ油でもどっちでもいい)を大さじ1でも2でも好きにしてくれ、とにかく投入して中火でみじん切りになった玉ねぎ、人参、ピーマンを炒める。
しんなりしてきたら、最近しんなりしてるよね、なんかあった?と声をかける。

4. 豚ひき肉はカラッとして、野菜たちはクタっとしてるなと思ったら、いっぱい入りそうなでっかい方のフライパンにまとめて、カットトマト缶を入れて混ぜる。このときに塩コショウを適当に振る。2秒間くらい。ナツメグも入れる。パッパッパッパッパッパッ

5. 思っているより野菜から水分が出ないです。なので「代謝悪くない?普段からそんな感じ?」とフライパンに声をかける。返事は返ってこないことが殆どなので、その隙にケチャップと中濃ソースを入れて混ぜる。15分くらい中火で炒めつつ、カレールーを4ブロックみじん切りにして投入する。

6. 焦げ付かない程度に、肘の関節が壊れない程度によく混ぜる。水分量が少ないので放置は厳禁。焦げるよ。

7. 適当なスプーンを用意して味見しながら、「うわ、美味すぎる。これカットトマトの酸味がさっぱりさせてくれてるのかな?コク深い味わいの中に夏のようなさっぱり感もあって最高だわ。あと、やっぱりナツメグってマストだよね」と呟いたら完成。

8. お米と一緒に召し上がれ。

■ふざけているようですが

本当に美味しいので是非やってみてください。
ポイントは以下のとおりです。

・挽き肉だけで焦げ目がつくまでしっかり焼く
・挽き肉と野菜は別のフライパンで炒める
・カットトマト
・ナツメグ
・ケチャップ&ソース
・ガンズ&ローゼズ
・サイモン&ガーファンクル
・King & Prince

■どうして僕はこうなんだろう

いつかちゃんとした、タメになる話みたいなものを書いてみたい。

■さいごに

割と最近までドライカレーはカレー味の焼き飯のことだと思っていました。
キーマカレーとドライカレーの違いってなんなんですか。誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?