東京マラソン2021(2022/3/6開催)に向けて

今回の参加で通算4回目の東京マラソンになる予定。

初めて参加したのは記念すべき第一回大会で、2007年のこと。2月17日、生憎の雨模様の中で開催され、直前に膝を痛めていたため、ファンランでゆっくり4時間かけて完走。エイドをしっかり立ち寄って、東京の街をゆっくり堪能した楽しい時間だった。

翌年の第二回大会も参加。今度はガチで! 天気は良かった印象。確か直前に2週間ほど故障で走れない期間があったものの、25kmくらいまでは2時間32〜33分台のハイペースで突っ込んで展開。終盤は足が止まってしまい、40kmくらいで歩く始末。それでも2時間40分くらいで完走。

その後はほぼ毎年エントリーするものの、あえなく落選続き。久々に当選したのが2019年。13回大会。もう15年近く前の自己記録(2時間36分)の更新を目指して、限られた時間の中で身体づくりを行い挑んだ結果・・・。わずか30秒ほどベストに届かず。それでも2時間37分で完走。小雨降る寒さが厳しいコンディションの中で、しっかりパフォーマンスは出せたレースだった。過去の自分越えは持ち越し!

そして、迎える今回の4回目の東京マラソン。2021年大会のエントリーは落選するものの、延期が続き、ONE TOKYOの2次抽選で申し込んで当選。コロナ禍でトレーニング不足は続いているものの、なんとか2019年大会くらいまでは仕上げたいところ。

ここでは3月6日の本番に向けたトレーニングを記載していこうと思う。


2月23日(水)、本番まで残り11日。22日には東京マラソンから「PCR検査キット」が届いた。身に覚えがなく情報を抜き取る新種の詐欺!?かと思ってしまった。きちんと事務局からはメールで案内がありました。

さて、先週1週間近く、食中毒からの回復に時間を要してしまいコンディションはゼロから・・・。もう回復したけど。残り10日をどう組み立てようか。

23日(水) ローラー中強度(60分) 

24日(木) 30km走(最終追い切り) → 23km走(3'56秒平均・1時間30分)

25日(金) レスト

26日(土) 15km(撮影)

27日(日) 早朝30km走・自転車(ローラー高強度2時間)

28日(月) レスト

1日(火) 自転車(ローラー高強度1時間)

2日(水) 12km

3日(木)12km、(11:30ランナー受付)

4日(金)レスト

5日(土)レスト

6日(日) 東京マラソン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?