見出し画像

駅弁を食べ始める時間が他の人と違うという話

最近、新幹線や電車で起こったことを記事にされている方が数名いらっしゃったので、ちゃっかり私も便乗(?)させていただこうかなっと(^^)

~~~~~~
私は、高所恐怖症のため、飛行機は得意ではありません。

乗り物酔いもしやすいので、できれば船も避けたいです。

そうすると、

必然的に旅行の際は、車か電車を利用することが多くなります。

結婚して家族が増えてからは、車での移動も増えましたが、独身時代は、旅行といえば、新幹線&ローカル線。

旅行会社のプランを利用したり、自分たちで計画したり。

一緒に行く友達の中には、食べることが趣味の子もいて、各地の名物料理巡りもしました。

そんな友達と一緒なので、駅弁からこだわりが。

東京駅で駅弁と言えば

ですよね。

私たちの集合時間は、この駅弁選びの時間を大いにとって逆算されていました。

駅弁ってワクワクしませんか?

そして、この後の『チョコだけの訳のわからない行動』が、毎回友達の笑いを誘うことになるのです。(たぶん共感者0の可能性あり)

私の場合、駅弁は〇〇でないと嫌とか

飲み物は絶対にこれでしょ!

とか、そういうのは全くないのです。

その時、食べたい物を食べます。

朝からカツサンドでもOKの胃を持っております。

では、何にこだわるの?


それは、ですねぇ。


本当にどうでもいいことなのですが(と、もったいぶる)


『駅弁を食べ始める時間』なのです。
(ほらね、どうでもいいでしょ)



駅弁の食べ方って、それぞれだと思いませんか?

構内の待合室で食べ始める方。

座席についた途端、食べ始める方。

発車と同時ぐらいに食べ始める方。


私の友達は、発車してから食べ始める子が多かったかな。


私は、

だいたい「〇〇駅を過ぎたら~」食べ始めよう!と決めていました。

例えば、

=東海道新幹線の場合=

『新横浜』を過ぎたら食べ始めたい♬


=東北・上越新幹線の場合=

『大宮』を過ぎたら食べ始めたい♬


これという理由はないのですが・・・

強いて言うなら、


『通勤圏内が過ぎて、旅行気分になってから!?』ですかねぇ。

『熊谷や宇都宮だって通勤圏内だぞぉ』とお叱りの声が聞こえてきそうですが・・・(深く突っ込まないで下さいね。)


友達からしたらいい迷惑ですよね。

自分たちが食べ終わる頃にチョコが食べ始めるのですから。


まぁ、陰で色々言われていたかもしれませんが、表面上は、

「チョコは、いつもの新横浜からだよね。お先に~♬」とか

「ほら、新横浜過ぎたよ(^^)」とか

完全にネタとして扱われていました。


もちろん、出張で上司と一緒だったり、大人数でどこかに出かける時は、みんなに合わせます。

その辺りは、大人なのでね(^^)

この駅弁の食べ方を知っている人は、家族と旅行好き友達数名だけ。


『オレオレ詐欺』撃退の合言葉に使えそうなぐらいの少なさです。
(チョコの駅弁について変なところはどこでしょう?みたいな)


今、考えるとこの話題


にも


にも

投稿できたのでは!?


12月は

がお題のようです。


クリスマスの思い出といえば・・・


書けるような話ってあったかなぁ~






この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?