進路指導_下呂中2年

進路指導

12月10日
下呂中学校2年生 臨時講師 資料 まとめ

サシ飲みじゃないけど自己対話ってサシ飲みみたいなものだから。
マガジンに追加しよう☆

進路指導 表紙
よろしくどうぞ的な。

自己紹介
表面的な部分。

自己紹介つづき
性格、思考、行動心理など。
内面的な部分を学んだものたち。

16個の好きなこと もの
好きってなんなんだろうね?

価値観 優先順位の確認
思考と行動の原理を理解=人間、自分が形成される。

小学生 ピアノの発表会
意外と言われるけどクラスで伴奏する程度に上手かった。
母親がピアノの先生、3歳から英才教育を受ける。

中学生の頃のTOP16
行動心理はだいたいこんな感じ。

大学生 バックパッカー
首長族の村の少女たち、かわいいね!
日本の常識はもちろん通用しない、英語もタイ語も通じない。

料理人になる前 TOP16
多分こんな感じの思考だったはず。

ユーラシア大陸横断時代  タクラマカン砂漠
砂漠だから生まれた料理や知恵が存在。
学びと驚きの連続!
「可愛い子には旅をさせよ。」納得。

無国籍料理店 宙 オーナーシェフ時代
移住 移住について考え出した時期。
自分の店は自分そのものを表現できる最高の舞台!

長男誕生!
子供が生まれた。
優先順位がガラッと変わった。
妻 子供 子育て環境 都会 田舎 生活 料理人 旅人 狩猟 音楽 漫画 アニメ ネット環境
悩む悩む悩む…

移住前 TOP16
これら、16個以上だけどこれらを大切に生きていける場を探す。
下呂市を発見!
2017年7月末。
行ってみっか!

移住1ヶ月後
白雲座歌舞伎公演、黒子。
妻も息子も馴染んでる 移住して良かった☆

質問!
気づいたことあった?
変わったもの 変わらないもの 全ては胸の中に(斉藤和義 月影)

変化
人生の節目で頭の整理する手段のひとつ。

恋愛
なんなんだろうね?

恋愛とは?1
誰かが誰かを好きになる。という原理は感情を抜きにすると優先順位でだいたい片付く。

恋愛とは?2
モテ期の話。
名言たち。

仕事
ってなんなんだろうね?

仕事とは?
逆算だね!
名言から学ぶこともあるかもだね。

貝木泥舟
知ってる?

貝木泥舟とは?
詐欺師、ダークヒーロー、世の為表に出ずで活躍する英雄。
逆説的に学ぶことがある。
化物語(物語シリーズ)登場人物。

アルバート アインシュタイン
ってどんな人?

アルバート アインシュタインとは?
ロマンチストなんだよね。
相対性理論は想像と仮定から長年の研究を経て導き出された。
想像力こそが人の可能性を高めるものだ!

年齢
14歳ってなんでもチャレンジできる年齢なんだよ!
結果を出してる人もいる。

年齢とは?
早い段階で進むべき方向を決めちゃった方が応用も変化も効く。
若さは武器だ。

斉藤和義
知ってるかな?

斉藤和義とは?
ここで1曲お聴きください♪
斉藤和義 月光

斉藤和義とは?
月光 歌詞の一部
「OH YEAAAAAHHHH!!!!!」
これこそが価値観であり優先順位であり人生であり人間なんだ。

自分
自分ってなんなの?

自分とは?
自分で創るもの。
以上。

プチ休憩
お茶飲んだり駄弁ったり。
5分くらい小休憩の予定。

ふるさと難民
ってことば知ってるかな?

ふるさと難民とは?
人はないものを求める生き物である。

都会 数式 田舎
数字で簡単に違いを表現!

都会 数字 田舎とは?
人の価値は人口が少ない方が上がる。
役割が増えるからね。

ふるさと難民とは?2
役割、生き甲斐、生きてるって感情を欲する人。

発明
都会と田舎の距離を近くしたもの。

発明とは?
インターネットとスマートフォン。
田舎でも仕事が創れる。

ふるさと難民とは?3
「人は考える生き物なんだ!」byみつお(ラスボス)
都会にいてもふるさと難民でも、移住定住以外の手段でも人と深く関わりあう方法は存在する。

人口減少
なんでこんなことになっているんだろうね?

人口減少とは?
複雑すぎるから伝えれないけど、現実問題として受け入れよう。
その上で楽しむ方法を見つけるんだ。
実際、今の大学生くらいの年代は見つけ実践している人がたくさん存在する。
今までが異常だっただけ。という解釈も前向きだね。
間違いない。

想像力ってなに?
アイデア?イメージ?

想像力とは?
いろんな人の名言をチョイス。
中にはオレのおとんの口癖も。
大切なんだよ、考えることは。
この世のほとんどの発明品は、想像力の結果でしかないんだから。

クラウドファンディング
聞いたことある?

クラウドファンディングとは?
中学生のアイデアで700万円資金調達し、田舎を救った実例紹介。
みんなにもできる可能性がある!
若者のアイデア、可能性は無限大なのだ!

ふるさとがあるみんなへ
下呂でしかできない経験ってたくさんあるんだよ。

ふるさとがあるみんなへとは?
今の内にいっぱい学ぼう、遊ぼう!
それが必ず財産になる、何10年も先に。
都会の人たちがうらやましがる経験をいっぱいやろう!

学業
学校の勉強って役に立つの?

学業って?
言語と一緒。コミュニケーションツールみたいなもん。
ことば知ってるから会話できて相手や自分の考えを伝え合うことができて。
基礎知識多い方がいろんな人と話ができるよね?
一生役に立つ武器、学んでおいて損はない。

知識 豊かさ
豊かさとは?小論文でやった?

知識 豊かさとは?
知識は人を豊かにする。
それだけのツール。

矛盾
空想は知識より重要である。

矛盾とは?
知識は想像力を増幅させる装置に過ぎない。
大人はというか人間は矛盾だらけなのさ。
だからこそ美しい、完璧である必要はない。
粗探し、揚げ足取り、人生でいちばん無駄な行為。
そんなことをする暇があったら自分にできることを正直にすればそれでいい。

自己対話
めんどくさいんだよこれが。
ただし究極の贅沢な時間。
何歳になっても無理してでもこの時間を創ることをお勧めする。

自己対話とは?
結論だね。
今回の授業の。
価値観、優先順位を導き出すためには自己対話以外に方法はない。
それを簡易的に視覚化できる方法が好きなことを16個ピックアップ。
自分の中のTOP16、TOP8、TOP4、2位、1位を決める。
環境や年齢で変化するのは当たり前。
それさえできたらあとは流れに身を委ねるだけ。

おしまい
おつかれ!
みんな  先生、そしてオレ。

#地域おこし協力隊
#教育 #進路指導 #プレゼン #プレゼンテーション
#中学校 #中学2年生 #厨二
#臨時講師 #臨時教師
#漫画 #アニメ #音楽
#化物語 #物語シリーズ #貝木泥舟
#物理学者 #相対性理論 #アインシュタイン
#畜産家 #みつお #サシ飲み #フレンズ
#音楽家 #斉藤和義
#スナフキン #旅人 #ムーミン
#先生 #教科書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?