見出し画像

難しいチーム作り

大学院も2年目の後半、大詰めになってきて研究チームも醸成されてきた時期。
このまま研究を進めて良くも悪しくももう少しで一区切りを迎えるわけで。

その後研究員になるか(そもそもなれるか)はわからないとして、ここまで学んで回してきたデザイン思考を自分の仕事に持ち帰るのがスタンダードな経路になるはず。

とはいえ、デザイン思考は個人でもできなくはないかもしれないけれど、基本的にはチームで継続していくもの。そう考えると…チームを創らないとスタートすら難しい。
そこで「じゃあ創ればいいじゃない」ということになるわけだけど、もうはっきり言ってしまうとこの業界でそんなチームを創るのは相当至難の業だということが今からはっきり、明確に、間違いなく、自信を持って「難しい」と言える。

いや、もう無理なんじゃないかという諦めすら感じる、スタート前から。

そもそもLINEひとつまともに返信できない、論文なんて読んだこともない、鴨頭なんちゃらのyoutube丸パクリ研修をするようなアホ講師、毎度毎度同じ顔ぶれが同じ話をして信者達がFBでこれまた同じ勢いで賞賛して……ここでチームを創ることが本当にできるのかと考えるとあまりにも絶望的すぎる。

でもまあどっかにはいるんだろうな、まともな人が。
少なからず一緒に動いてくれている実在のまともな人もいるわけだし…

これは本当にやばいところに来てしまった。

いい加減軸を移す時期かなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?