見出し画像

北風ピープー吹いている……♪

正しくは、『きたかぜ ぴいぷう ふいている』
作詞:巽 聖歌氏、作曲:渡辺 茂氏による童謡ですね
とってもあったかい唄だって想います。
二番には、
さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけおててが もうかゆい
まさに今頃の季節かなぁなどと思ってみたり

サザンカ
ピンクのサザンカになるのかな
サザンカの花言葉は
ひたむきな愛、ひたむきさ、困難に打ち勝つ
でもってピンクのサザンカの花言葉は
永遠の愛、素直
とても素敵な花言葉です

まぁ、そんなこともあって一時期演歌嫌いだったりしたのだけれど
だってねぇ
「曇りガラスを手でふいて あなた明日が見えますか」って
愛しても愛しても あぁ 人の妻って
綺麗にまとめてるけど ろくなもんじゃねぇ
歌ってるおじさんたちって…まぁ懐メロ感覚でうたってるんだろけど
歌詞の意味考えるとすきになれないなぁ
えぇ、おこちゃま脳なもので

さて 気がつけば12月ですよ
もうすぐ今年も終わってしまうです
うぅ~、なんか なんか
いっぱい、いっぱやり残したことがある気がするです

そんなこんなで 少しだけ「あかがねの街」の普段はいかない所まで
出かけてみました。
扉の写真は、その場所から撮影してみました。でもって時折撮影する
フェリーをいつもとは、違った方向から撮影してみました。
だから何?ってことかもなのだけれど

ちょこっとした高台に登ってみました
あれ?何倍で撮ったかなぁ
ちょこっとアップにしてみました
滅多にこないところなので、久しぶりに来ると
おぉ~!空が近いにゃ。広いにゃ~などと思ってしまいますにゃ
よく晴れているとよかったのだけれどすこぉし曇り空

なんか光のカーテンっぽくって良き
ということで
北風が吹いて、たき火をしながら
お芋さんを焼く
なんて、そんな感じのちょっとレトロな時代を思い浮かべ
秋から冬への移り変わりをこの目に焼き付ける

というわけで
最後までご覧くださりありがとうございます
みかんの国の辺境から   凛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?