見出し画像

探る04. |静かに、語りたいし、聴きたい

社会人になって、
もともと内向的だったのもあって、
中途で入った会社の人とは会社以外で交流することもなく、

地元を離れているので、
わずかな高校や大学の同級生と年に数回会うか、Lineをするか程度。

特にこれといって出かけるような趣味もなかったので、
なかなかきっかけなく、深い話をする相手がいない。

でもふと思った、
私、もっと語りたい!笑
でも、熱く!ではなく、
ソフトに。

ひとは毎日何を考えている

日常のふと気づいたささいなことから、
ニュースで見た社会問題とか、
人生観についてや、
人生設計や夢について。

以前は関心がなかったことも、
歳を重ね、社会で揉まれ、

だんだん自分の価値観や意見を持つようになり、
みんなの意見を聞いてみたくなった。

会社と家族以外で、語れる人って、
ほんと貴重だなーとしみじみ思う今日この頃。

今はオンラインコミュニティも活発で、
趣味や関心が合う人と繋がるチャンスは多い。

勇気を持って一歩踏み出して、
意見を発してみるのがいいのかも。

わたしは今こう思ってて、将来こんなことをしたい。一緒にやりたい人いますか?とか、

あなたの話を聞かせてください!みたいな☺️

大人だって夢を持ったっていいし、
夢を追うのに遅すぎることなんてない。

終わりに


関心はあるけど、
大した意見は持ってないことにも気づく。

人や、ニュースから聞いた話を、
そのまま語ってることも多くて、

それってどういうこと?と聞かれた時、
あなたはどう思う?と聞かれた時、
ドキッとする。

わ、わたし、、、は
平和な社会を望みます(笑)

もうちょっとちゃんとした大人になれるようアウトプットがんばります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?