見出し画像

Jクラブのアカデミー(育成)でトレーナーを目指してる方へ

需要あるかは分かりませんが、Jクラブのアカデミー(育成)でトレーナーを目指している方へ僕の場合はこうでしたというお話を。

※一応12年程度、横浜FCさんにお世話になっておりました😊

まずは入団できた経緯を
通っていた横浜リゾート&スポーツ専門学校と横浜FCが提携しており
専門一年生の時にトップチームに2週間実習に行かせて頂きました。
そこから
専門二年生の時に「横浜FCのユースチームでトレーナーを探しているのだけれど去年トップチームに実習に来た彼は現在何をしてますか?」
と学校に連絡があり、今度はユースチームに実習に行かせて頂きました。
頻度は週に何回行っていたかは覚えていませんが、決まった曜日に毎週行ってました。
専門三年生時も、そのままユースチームでの実習を継続
で、いよいよ卒業が近づいて来た際の
今でも忘れません
遠征の帰りのバスの中で当時のコーチから
「大は来年どうするんだ?就活はしてるのか?」
と聞かれ、そのままコーチが続けて
「ウチで働く気はあるか?」
と問われたので
「はい、あります!」
と答えて
そこからコーチ・監督が動いてくださり
横浜FCに入団出来ることになりました。
本当に皆様のおかげですし、本当に運が良かったです。

そして
入団してからをざっとまとめると…
・単年契約
・最初の内はユーストレーナー兼スクールコーチ、途中からユース・Jr.ユーストレーナーに切り替え
・平日は基本PMから→帰りは夜遅い
・offは基本月曜日
・基本1人でユース、Jr.ユースのメディカル・フィジカルを担当
・様々な経歴の方と連携・協働


こんな感じかな?
1つずつ行きましょう

ここから先は

2,936字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?