見出し画像

ニャンコ、トラウマる

折角扉の開け方を極め洋々と外出して昼寝する…
なんて生活を始めたばかりの猫が外出中に恐怖を味わい
ひきこもるというストーリー。

引き戸と細長い取っ手のドアの開け方を覚えてもう止められない、
そんな自由を獲得したかに見えた若い猫、
こちらも今の内なら事故さえなければと結構喜んでいたのに、
猫に降りかかったのは未知との遭遇か?

真の敵はどこにいた?

成熟してきて段々と家の中で険悪ムード、
全員ストレスを抱えての生活から解放されたかに思えたのに…。
(ストレスと盛りの要求が扉を開かせた)

そして事件は起きました。

ニャー‼゛


悲鳴が上がった、ってあれ、どこ!?
(家猫同士の戦いかと思ったら違った)

あ、なんか走って逃げてったか追いかけてった!

・・・
  ・・・

捕獲後、チビッたらしくて臭うので取り敢えず濡れタオルで拭き拭き。
(洗面所や風呂場へ行ったり水道の音を聞くと察知して暴れる。)


疲れか何かかちょっと怖い思いしたからか大人しくなったね

    →翌日

             部屋から出てこない、高いところの隅っこに


帰ってきてから家猫にも敵認定されるという二重苦。
(外のにおいがどんどん強くなっての侵入者扱い?)


 すっかり外が楽しくなくなったらしい若猫。

よく見ると尻尾が腫れているような?


  エ?  もしかして、くつろいでいる所を奇襲で尻尾噛まれた?

 それは恐怖を覚えるわ。
  家の中の猫が一番恐ろしいと思って生きて来たのに
   まさか表で初めての明確なダメージ。


 外には行きたくない、敵認定されて中でも肩身が狭くなった。

なんて悲しい・・・。
   そして残念。

 春の繁殖期で野良猫の巡回コースに入ったらしく、
家猫も中からそれも察知していて益々気が立っているという感じ。


匂い消しにちょっと無理して洗ってやろうかと思ったけど
傷があるんではしばらく延期。・・・でも、まだ若い猫だから
3~4日もすれば半分忘れて
また出かけるようになるんじゃないかな?…という気もします。


これをして家族曰く、人類が宇宙人に初めて遭遇した時
どういう風に遭遇するかで変わる、と例えました。

友好的か攻撃的かで、また何かされたかされてないかで衝撃も変わると。


ま、そんなので言うなら、トラウマにならない事の方が勿論いいですね。

それにしてもこんな一日の出来事でネコの行動、性格が変わるとは、
それはそれで新鮮でした。攻撃的じゃない性格(今の所・顔つき的にも)、というのも大きかったのかもしれません。


以上猫がまさかのトラウマを抱えた話でした。

このしおらしさ、
ベタッと慣れる事はないものの貰われるなら今だな、という気もします。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。