見出し画像

「努力はむくわれる」なんてウソって話【知らないと損をする、自分の子供に伝えたい話】

未来の桜音加(おとか)ちゃん、こんにちは!
僕は2023年を生きるあなたの父親です。

今回、君に伝えたいテーマは
「努力はむくわれる」なんてウソ
って話

おいコラ、てめぇ!
父親のくせに子供に何てこと言いやがるんだ!!

って思ったかもしれないけど、まぁ落ち着いて。

結論から言うと、
「努力と成功は無関係」なのです。

じゃあ努力って無駄じゃん。
努力なんてしない方が良いってこと?

いやいや、そんな事はない。
努力は必要です。
めちゃくちゃ必要です。


コレを読むと、未来を生きるそっちの君もきっと
「やっぱ努力してみよっかなぁ」
って思ってもらえると思います。

そしていつか君が大人になって
「努力って何でしなくちゃいけないの?」
という質問をされた時にちゃんと答えられるようになります。

ぜひ読んでみてね。

「努力はむくわれる」
という風潮


こんな言葉を聞いた事はありませんか?

「努力するとぜったい成功するよ!」
「失敗するのは努力が足りないからだよ」


僕ら大人はついつい上から目線で、こんな言葉を使ってしまいます。

努力すれば成功する。
成功しないのは努力をしていないから。

・・・んなわけない。

コレを読んでる「そっちの君」が何歳なのか僕には分からないけれど、きっともう気付いてると思うんです。

いやいや・・・
努力しても無理なもんは無理だからっ!!

そう、ハッキリ言っちゃうと
努力しても無理なものは無理なのです。


野球経験のほとんど無い僕が、いくら今から努力してもメジャーリーガーにはなれません。

でも世間では
「努力はむくわれる」
とか言っちゃってる。

僕ら大人は世の中で起きている事に対して、とにかく「努力」って言葉を使って美談にしたがります。(この風潮って日本人だけなのかな?)

そして「努力はむくわれる」というウソを使って、子供や若者に努力してもらおうとする。

君に知っておいて欲しいのは、コレは悪気があってウソをついているのでは無いってこと。
(中には偉そうな事を言ってカッコつけたいだけの人もいるけど)

だいたいの努力はむくわれない
でも努力は大切なんだって事は伝えたい


きっとコレがだいたいの大人の本音なのです。

努力は無駄??


君も生きてきた中で、きっと一度は
「努力なんて無駄やん」
と思った事があると思います。

僕も思った事があります。
って言うか、何度も何度も思ってきました。

知ってると思うけど僕は中学時代に水泳部でした。
水泳部って夏以外はひたすら長距離走をさせられるんだよね。

僕はある時、気付きました。

・・・ちょっと待って・・・
オレら陸上部より走らされてるやん!!

泳ぐ為に水泳部に入ってるねん!
それなのにひたすら走るとか・・・

え?努力はむくわれるって?

いやいや、努力してもむくわれねーよ。
こんな努力しても無駄無駄!!


情けない話だけど、これが君の父親です(笑)
リアル・ダディです。

「努力しても無駄」

そもそも僕らはどうしてそう思ってしまうんだろう?

それは「努力する意味をちゃんと教えられていないから」なんじゃないかな?って思うんです。

努力をする意味


「努力は必ずむくわれる」

と言う人に、
「いやいや、むくわれない努力もありますよ」
と言い返すと、だいたいの人は印籠を出す水戸黄門のように上から目線でこう言います。

「いや、努力する事に意味があるんだよ」

その言葉を出されると、僕らの脳内では

???

って思いながらも
「どんな意味ですか?」
と聞き返す事もなく、なんとなく

「はぁ・・・まぁそうなんでしょうけど」

と腑に落ちない気分が残っちゃう。

この「腑に落ちない気分」の原因は

・努力しても成功しない事がある
・でも努力には「やる意味」があるらしい

っていう2つが矛盾しているように感じるから。

つまりこの「努力する意味」が理解出来ないから「努力する気分」になれないのです。

「努力はむくわれない事もある」

これはその通りです。

でもこれには前提条件があるんだよ。

その前提条件は
「努力の報酬は成功である」という考え。


努力すると成功するはずだ
失敗したってことは努力は無駄だった
・・・努力ってむくわれないじゃん!

これが「努力はむくわれない」の正体です。

僕が君に伝えたいのは
「努力の報酬は成功である」という考え自体が実は間違ってるってことです。

大事な事を言いますね。
今回はこの言葉だけ覚えておいてください。

努力の報酬は「成功」ではなく「成長」である

僕らは成功する為に努力するのでは無いんです。
成長する為に努力をするのです。

努力しても失敗することはある。
でも努力をすると必ず成長する事が出来るんだよね。


その成長は自分で気付く事もあるけど、だいたいの場合は自分では気付かない。
でも自分で心から「自分なりには努力した」と思う時、例え失敗したとしても必ず君は成長しているのです。

努力の報酬は「成功」ではなく「成長」である

君が生きていく中で
「何のために努力してるんだろう?」
って思った時には、この言葉を思い出してくださいね。

「努力は裏切る」と考えて何もしない人と、
「努力は裏切らない」と考えて努力し続ける人

この2人の成長を想像してみて欲しい。
10年経つと、めちゃくちゃデカい差になるんです。

そしてこの2人のどっちが「良い未来」を歩んでいると思う?

そう、成功はいつだって成長の向こう側にあるんだよ。

まとめ


・努力はむくわれない事もある
・努力は無駄ではない
・努力の報酬は「成功」ではなく「成長」
・成功は「成長の向こう側」にある



2023年を生きている3歳の「こっちの君」はまだ「努力」という言葉も知りません。

それでも君は君なりに、日々努力しています。

1人でお着替えできないけど、ボタンの付け外しを練習してくれてるよ

まだちゃんと扱えないけど、不慣れなお箸で不器用にごはんを食べてくれているよ

朝起きるのが苦手だけど、いつも頑張って幼稚園に行ってくれているよ

未来を生きる「そっちの君」から見ると、どれも「努力」とは感じない簡単な事なのかもしれない。

こんな小さな努力だけど、
3歳の君は日々成長してくれている。

君の努力する姿が、
いつも僕らを幸せな気分にしてくれます。

努力はウソをつきません。
「そっちの君」も必ずもっと成長できるんだよ。

今はまだ出来ない事があったとしても、いつか出来るようになるかもしれない。

いつまで経っても出来なくても良いじゃない。

それはきっと、そもそも
「出来るようになる必要がなかった事」
なんだよ。

成功だけを考えると
「努力はむくわれる」なんてウソ

だけど、成長で考えるとどうだろう?

最後の最後になりますが、この文章のタイトルを訂正させてください。

「努力は必ず、むくわれます」


2023年6月8日 ダディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?