見出し画像

【育児・教育】「聞いた言葉が心をつくり、話した言葉が未来をつくる」って話

未来の桜音加ちゃん、おはようございます!
2023年5月11日のダディです。

元気に毎日頑張ってますか?

2023年を生きる「こっちの僕」から未来を生きる「そっちの君」へメッセージをお届けします。

今日のお題「言葉」について


2023年を生きる3歳の君は、とてもよく喋ります。ほっておくと多分、一日中喋ってるんじゃないか?ってぐらいよく喋ります。

僕はどちらかと言うと静かで口数が少ない子だったみたいなので、そこはママに似たのかな?なんて思ったりもします。

君が生まれてから、我が家はとても賑やかになりました。

きっと君は声に出して喋る事で、色々な言葉を覚えていくんだろうね。

今日はそんな「言葉」についてのお話。

言葉って何?


人類にとっての最大の発明、それは言葉。

僕ら人類はみんな弱い。
大きな動物のように力があるわけじゃないし、鳥のように空を飛べるわけでもない。

それでも今、僕らはこの地球上で生き続けている。

これってとても不思議な事だと思いませんか?

僕らの祖先は「言葉」を使うことによって生存競争に勝ち残ってきました。

例えば
「あの山には怖い動物がいるから近づいちゃダメ」
といって危険を回避したり、
「僕はこれをやるから、君はこれをやって」
という感じで役割分担をしたり。

そう、僕ら人間は弱いけど「言葉」によって団結することが出来たんだよ。

集団で意思疎通が出来ると
強い動物が現れても勝てる

これが僕ら人間が今も生き残れている理由です。

言葉はなぜ大事なの?


よく考えてみて。
僕らは頭の中で何かを考える時、必ず言葉を使ってるよね?

一度、言葉を使わずに何かを考えてみてごらん?

・・・どう?
出来ないでしょ?笑

僕らは言葉がなければ、考えることさえも出来ないんです。当たり前のことなんだけど、僕はこの事に気付いた時、結構衝撃的でした。

ちなみに日本語で「言葉」っていう漢字は、こんな万葉集の一節から出来たらしいよ。


こころは「種」、ことばは「葉」


ここから「ことば」という字に「葉」が使われるようになったと言われている

種から生まれたものが、やがて葉に変わる

「種がないと葉が出来ない」
のと同じように
「心がないと言葉は出ない」

そう考えると「言葉」ってとても美しいことばだよね。

でも気をつけなきゃいけない事もあるんだよ。

植物は種から葉になり
やがてまた新しい種を作る。

それと同じように

人間は心から言葉を生み
また新しい心を作る。


つまり僕らが話した言葉は、また僕らの心を作っていくんだよね。

何が言いたいかと言うと、

「他人の悪口」ばっかり言ってると
他人の悪口ばかり言う心を作る

「出来ない」ばかり言ってると
出来ないと思う心を作る

「言霊(ことだま)」って言葉があるように、言葉にはその人の魂が宿ります。

言葉がなぜ大事なのか

それは「君の話す言葉」が
「君の人生」を作っているからです。

覚えておいて欲しい言葉


今回、僕はこの言葉を伝えたくて書きました。
とても大事な言葉だから、どうしても覚えておいて欲しいのです。


聞いた言葉が心をつくり
話した言葉が未来をつくる



君が誰かの文句や不満ばかり聞いて育ったら
不満ばかりの心になる
そして文句や不満ばかり話してたら
不満ばかりの未来になる

僕はこれが真実だと思ってます。

逆に言うと

ポジティブな言葉を聞いて育ったら
前向きな心になる
そしてポジティブな言葉を話してたら
君にポジティブな未来がやってくる

どうですか?
「楽しい未来」をつくりたいと思いませんか??

君の心は君の聞く言葉でつくられます。

周りにグチグチ文句を言う人や、「やらない理由」ばかり口にする人に囲まれると、そういう心になっちゃう。

でも「出来る」と言ってくれる人ばかりに囲まれると、自分でも出来ると思えるのです。

それだけにこれからの人生「どんな人と仲良くなるか」というのはとても大事なんだよ。

君の未来は君の話す言葉でつくられます。

どうせなら明るい言葉を話そうよ。
そうすればきっと君には素敵な未来がやってきます。

最後に


僕は仕事で何かをお願いされて、引き受ける時に
「余裕っすよ〜」とか「楽勝です」
と返すように意識しています。

そして実際やってみるとホントに楽勝だったりするんです。
イヤイヤ引き受けるよりも、前向きに引き受けた方が自分も相手も気持ち良いし、良い仕事が出来るんだよね。

その為に僕らは1歳から君に「ある言葉」を教えて、口癖にさせています。

それは「最高」って言葉。

3歳の君は自分のことを「ちょっちゃん」と呼びます。

僕らが呼びかけると
「ちょっちゃんサイコー」
と返してくれます。

どうか君の「サイコー」が本当の口癖になって、サイコーな未来になれば良いな。

僕らは心からそう願っています。

その為にも身近にいる僕ら両親の言葉はとても大事。そう自覚して君と向き合っていこうと僕は決めています。


聞いた言葉が心をつくり
話した言葉が未来をつくる


大切な言葉だから絶対に覚えておいてね!

こっちの「今」は午前7時。
幼稚園に通う「こっちの君」がもうすぐ起きてきます。はたしてご機嫌に起きてくれるのでしょうか?

こっちの君にとっても、そっちの君にとっても、今日が素敵な言葉で溢れる一日になりますように(^^)

2023年5月11日 ダディ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?