猪

足跡を振り返られない、猪突猛進な私たち(土橋 詩歩)

新年あけましておめでとうございます。2019年です!

昨夏、彼女に「交換日記企画をしようよ」と伝えた。
赤木瞳は瞬時に快諾してくれ、あっという間に初記事「足跡を振り返れない」を書いてくれた。

それからもう5ヶ月が経つ。
なんということだ。私は一切日記への返答はしていないままだ。
今日までに彼女に何度許しを請うたことか。

謝罪も見苦しいので、近況はこの辺にしておき交換日記をはじめる。


私たちは「猪突猛進」なのである byひとちゃん

ひとちゃんよ、勘弁しておくれ。その通りだ。猪突猛進については否定する要素がまるで見当たらない。社会に最適化されていないくだりだって、頷くことしかできないよ。戦線へ出るわりには鎧すら着ないまま駆けていくところだってそうだ。美しいありのままの描写に恍惚としてしまったではないか。その事実やこれまでの出来事を思い返すと苦しくなることもあるけれど。

ところで。ひとちゃんはストレートに記述しなかったけれど、過日のエントリーは「猪突猛進がゆえに生きづらい」っていう解釈でいい?私はその自覚があるの。もうちょっと生き方の快適化をするべく、新年は猪突猛進を控えようと決めたのよね。詳細は下記の通り。

新年、イノシシっぽくはいかないぞ。

自分の性質を省みて、Facebookにて新年の抱負のようなものをポストした。内容はこうだ。

「猪突猛進ではなく、落ち着いて歩むようにします」

知人界隈は知っているだろう。私が暴走してしまう瞬間があることを。珍獣であることを。今現在、現在骨折してしまい動けない(医者指示ではあるが動かないを自主的にやるって案外辛い)ことを。

しかしながら、怪我の功名とはよくいったもので。怪我によって動けなくなったという経験が、どうやらいい方向に進んでいる。

何がいい方向に進んだかといえばざっっくりというと2つある。

怪我をしてわかったこと、反省点など

・人に頼むのが死ぬほど辛かったのだが頼まざるを得ない状況になり少しは頼めるようになった(人に頼むことができなかった)
・自分の感情や思考に必ずしもカラダがついてくるわけではないということを体感した(感情優位で、肉体を思いやることができていなかった)

頼めるようになって、肉体を思いやるようになった、ってめちゃ成長よね。
すごくない???(自画自賛)

ねえ、いきなりだけど。怪我の功名については伝わった?多動女子あるあるな感じしない?特に後者。

人のあたたかさを感じられた一方で、絶望的状況を予測できるように

骨折したことで気づいたことが多くって。助けてくれるひと、支えてくれる人がこんなにもいるんだなってことに気づいたの。これはフリーランスならではの気づきかもしれない。

フリーランスになるとはじめはね、自由さを享受をし放題や!個人事業主最高うぇい!!!ってなるのね。一方で、怪我のおかげで自分が稼動できない状況へのリスクヘッジをまったくしていなかったことやフリーランスとして懸念しておくべき点をすっぽ抜かしていたことに気づいたんだよね。
アホすぎるよね(笑)


なんで気づいたかというと、困った時の「サポート体制がほぼゼロ」だったから。病気をしても怪我をしても妊娠をしても、あなたを(私を)助ける義務がある人って、だーれもいないんだよね。そこは自覚しなければなと痛感したよね。国は基本的なことを保障してくれるけれども、基本的には何もしない、というスタンスなのよ。怪我によって知見が高まるわ、ほんと(ついでにいうと、最近姉貴分の妊娠出産によって、フリーランスとサラリーマンが出産する際の費用もかなり異なることがわかったのは大きな収穫だったw)。

また、フリーランス&独身な私は「パートナー無しのフリーランスが都内で肋骨骨折したら色々終わるな」っていう絶望的状況を早めに気づけて予測できるようになってよかったよほんとに。対策できるからね。

「助けて」と声を出すことの重要性と、しんどさ、めんどくささ

身体を動かせなくなった時に「助けて」と声をかけたり頼れたりする人って、そんなに多くないんだなということも知った。肌感覚だけれどもね。

まして肋骨の骨折って目に見えないから、四肢の骨折と異なって、他者に対して自分から言わないと相手はこちら側の状況に全く気づかないのよね。コミュ障の私にはケースバイケースに応じて事細かく伝えるのがしんどかった。顔に「怪我してます」って書くか、看板背負うかしたくなったくらい。そのくらい、伝えることが手間だったし頼るって難しいなと感じた。

さてと。怪我のことはこの辺にしておくわ。

雑なまとめと次回について

私はぼんやりと「何かを変えたい、変わりたい。ワクワクしたい。誰かと」ってようなことを考えていて、それで交換日記を誘ったと記憶していて。

わたし、何かを一人でやることは厭わないのだけれど、自走タイプのひとちゃんととかけ算してみたかったんだよね。なので今後が楽しみ。

次回のひとちゃんの日記にリクエスト。「変えたい変わりたい」もしくは「ワクワクすること」に事柄について少しききたいな。これは日常的でも新年の抱負的なものでもどちらでも。よい?もしあれば、交換日記にて教えてほしい。

ちなみに私は「変わり続けることをやめない」を重視する1年にしようかなと思っているよ。かつ、柔軟に前のめりに。もちろん、穏やかに。イノシシのようには進まないよう気をつけるわ(目標が渋滞してる)。

では、またね。返信楽しみにしてる!

詩歩より

最後までお読みいただいたみなさま、ありがとうございました!
2019年幸せ満開となりますように祈っています!!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?