見出し画像

画像生成AIチャレンジ 明日は酉の市

おはようございます。
明日は祝日で、関東だと二の酉ですね。

酉の市に行かれていない方、行ったことのない方は、「ますます商売繁盛・開運招福」というげん担ぎのためにお参りしてみてはいかがでしょうか?

さて、タイトルにあるように『画像生成AIチャレンジ』で酉の市のタイトル画像を生成してみましたが「どこが酉の市やねん」というものに仕上がりました。

こういう日本文化的な物は、まだAIも苦手なのかもしれないですね。

ということで他の生成サイトで生成してみました。
『神社とか屋台を背景に熊手を持った女の日』的なプロンプトでPixa aiやBingで生成してみると

これだけPixa ai 熊手は?
それは熊の手
酉の市だから普通の熊手と鶏
モリじゃん

という風な感じの画像になるので、

「なんかないかしら?」
と色々と考えて
『カラフルに飾られた熊手』
というプロンプトを入れるBingで生成すると

何かが違う
惜しい?

という感じになりました。Pixa aiは最初に載せた画像みたいにしかならなかったのでスルーです。
もっと細かく指示を出すと、また変わるかもしれませんが、チャッチと簡単に生成するのを旨としているので、そこまでやりません(´∀`*)

では、酉の市の風景を生成すると、どんな感じになるのかと思い、チャットのBingで酉の市を調べてもらい、それをもとに祭りの風景をプロンプトを作って生成してみると、まぁそうなるよな的な怪しい日本になりました。

Pixa aiだと普通に祭りになります。

ということで、酉の市に出かけた際は、忘れずに切山椒を買いましょう。

ちなみに『酉の市』だけで生成するとこうなりますw

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?