見出し画像

ちぎれた指が生えてくる!

日中はまだ少し暑いですが、朝夕は肌寒くなってきて、ようやく秋らしくなってきましたね。
苦節の変わり目、気温の差が少し大きいので風邪を引かないように皆様も気をつけてください。

さて、そんな今日この頃、Xで見かけた、この投稿はかなりの衝撃でした。

ちぎれた指が生えてくる!

トカゲとかならともかく二歳までの人間キッズの指が生えてくるとか本当に驚きでした。

しかし、なぜ指が生えるのか?

ということでAIにたずねたら次の回答をいたたきました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

二歳までなら第一関節まではちぎれても生えてくるのは、二歳までは骨が軟骨でできているためです。軟骨は、骨よりも再生能力が高いため、ちぎれても新しい骨が作られることができます。

具体的には、二歳までは骨の成長が活発に行われており、骨の内側にある軟骨細胞が分裂して新しい骨を作っています。この軟骨細胞は、ちぎれた部分でも新しい骨を作ることができるため、第一関節までは生えてきます。
三歳以降になると、骨が硬くなり、軟骨細胞の分裂が難しくなります。そのため、ちぎれた部分は新しい骨が作られにくくなり、生えてくる可能性が低くなります。
ただし、二歳まででも、第一関節から先の骨がちぎれた場合は、生えてくる可能性は低くなります。これは、第一関節から先の骨は、軟骨ではなく骨でできているため、再生能力が低いためです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ということでした。

成長中の子供だからこそ、指が再生するのですね。
まさに生命の神秘さを感じさせられる投稿でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net



この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?