見出し画像

酉の市 浅草 鷲神社 一の酉

気がつくと今年もあと二ヶ月。
少し前までの夏のような暖かさも嘘のように寒くなってしまった今日この頃ですが、年末の風物詩の一つである酉の市に今年も行ってきました。
今年は11月11日(土)と11月23日(木)の2回の開催です。

酉の市がどういう物かは下記をどうぞ。

今年は、午後に荷物が届くので、いつもより早く8時ごろに行ってきました。
8時少し過ぎに到着すると境内の参道の半分位まで行列ができており、この時間帯にしては、去年より人の数が多い気がしました。
今年はマスク着用も個人の判断に委ねられた通常開催だというのも大きいのかなと思いました。

とはいっても10~15分位並ぶだけでお参りを終える事ができました。
だいたい9時を過ぎると行列は境内の外にできるので、9時前行くのが正解です。

今回は老人が突然倒れるという事故がおきました。

ただし、早すぎると屋台や酉の市ショップ、神社や隣のお寺のショップなどが完全に開いていないので、屋台などを目当ての人は9時過ぎにお参りが終わるように計算していくのがいいでしよう。

となりのテンプルは9時前は準備中でした。

今回は、いつも熊手を買っているショップがオープンしていなかったので、他のお店を見て周ったり切山椒や酉の市だけ買える千寿葱などを買ったりして時間を潰しました。

ということで、今年買った熊手はこちら。
増税クソメガネのせいで物価が上がったため、去年まで1万円だった熊手も12000円になっていました。
竹の持ち手が付いているので去年より大きいです。

本来なら色々と散策したりしたかったのですが、熊手やネギなど色々と買って重かったのと荷物が届くので、今年は早々と帰宅したのでした。

次の酉の市は23日(木)。

来年の開運招福、商売繁盛を願って参拝してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net

この記事が参加している募集

イベントレポ

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?