乳糖不耐症疑惑

去年のことだ。ライブに行った時、ドリンクチケットでいちご牛乳を交換した。

大きなコップだった。

 
私はいちご牛乳やコーヒー牛乳が好きで
若い頃から飲んでいた。

そのライブ会場には今までも何回も行っていたし
何回もいちご牛乳を飲んでいた。

 
その日、ライブが終わって30分後くらいに急に腹痛になり、下痢になった。
下痢になるのは珍しいので驚いた。

何回かコンビニに寄り
何回かお腹を下した。

寄り道をする予定だったが
まっすぐ帰ることにした。

 
それからまた数ヶ月後
同じライブ会場に行き、ドリンクチケットでいちご牛乳を頼んだ。

すると、またしてもライブ終了後30分くらいで下痢になった。
やはり何回かコンビニにお世話になった。

 
まさかいちご牛乳が原因じゃないだろうか。

二回目の下痢でようやく私はそう思った。

 
今年、私は足を骨折し
それから毎日牛乳を飲むようにした。

 
基本的に牛乳を飲まないため
毎日牛乳を飲むなんて中学校以来だ。

すると、またしても下痢になった。
毎日ではなかったが、下痢になった。

 
どうやら朝一で牛乳を飲むと下痢になる可能性が上がるようだった。

もしかして大人になってから牛乳がダメになったのかもしれない。
今まではたまにしか飲んでいなかったから気づかなかっただけでダメになったのかもしれない。

 
私はググッてみた。
大人になってから牛乳がダメになる人はいないのかと。

するとすぐに引っかかった。
乳糖不耐症と書かれていた。

私はそれを初めて知った。

 
昔は牛乳を飲めていたから
大人になって発症したらしい。

 
思えば、大人になってから腸の様子が変わった。

休日は下痢になったり、軟便のこともあるし
一日に何回も排便がある日もある。

 
まさか加齢によるものとは。
加齢の影響は色々なところにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?