見出し画像

私とバセドウ病⑩【転院の理由】

バセドウ病と診断されてもうすぐ一年が経とうとしている。

仕事を早退して病院に行くのもすっかり慣れた。

 
その日は風が強い日だった。
最高気温は11度で晴れなのに、風が強くて寒い。
車内や病院はあたたかい。

採血は5分もかからなかった。空いていた。
混む時は1時間以上かかるのでありがたい。

 
採血後はレストランかコンビニでお昼を買って食べる。
今回はエビグラタンを頼んだ。
レストランでいつもオムライスかカレーかエビグラタンか迷い、結局いつものエビグラタンを食べる。
アツアツのチーズがたまらない。

 
予約時間から15分で私の番になり、ビックリした。
長い時は40分以上待たされる。

採血といい、診察といい、今日はやけにスムーズだ。

 
診断結果は、全ての数値が基準値に入っていた。
経過は良好のようだ。

そんな中、先生が口を開いた。

 
「実は今度退職することになりまして」

!?
まぁ年度末だし、先生も色々あるよな。
いつも多忙で素っ気なかったり、ミスもよくあったし、疲れたのかもしれない。
医師免許あれば働く場所はたくさんあるし、開業もあるだろうし。

じゃあ、次回から別の先生になるのか。

 
 
「それで、他にも○名が退職することになりまして」

!?!?!?
大量離職じゃないか!

 
 
「今度外来を縮小しようという流れになりまして」

どっちだ!?
外来を縮小するから大量離職!?
はたまた、大量離職するから縮小!?

どっちだ!?
自分の意思で退職か、肩を叩かれたのか!?

 
 
「真咲さんには転院していただきたいんです。」

まさかの4月から転院!?!?

 
 
私は驚いた。

正直、担当医とは信頼関係は築けなかったし
待ち時間は長く、予約時間の都合で仕事は早めに上がらなければいけないし

自宅近くの他の病院に転院したかった。

 
だから今回、転院の話はありがたいといえばありがたい。

 
だが、紹介状をもらったとはいえ、転院先の予約は自分でするように言われたし
調べてみたら初回予約はいらないと書いてあったし
毎日午前、午後診察をしているわけでもなさそうだった。

更にGoogleの口コミは最悪であり
駐車場も満車率が高いと書いてあり
私は頭を抱えた。

 
今まで仕事の都合上、火曜日午後予約をしていたが
今度の病院は火曜日午後の診察はやっていない。

春からリーダーが抜ける状態で、送迎も増える中
何曜日何時からの診察が望ましいのだろうか。
そもそも、何曜日何時からなら予約がとれるのだろうか。
非常に悩ましい。

 
 
 
春は出会いと別れの季節だ。

まさか、病院まで変わることになるとは思わなかった。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?