見出し画像

僕なりの記録

こんばんは。1日おつかれさまでした。
全く更新していないこのアカウントですが、これから「日々の出来事」や「最近考えていること」などを記録していこうと思います。
誰かに見てもらえる訳でもないですが、とりあえず、自分のための記録用として更新をしていこうと思います。

今回、このように思い立った主な理由は、以下の3点です。

  1. 自分の考えを文章にすることで可視化し、思考を整理したい

  2. 日々の出来事やその時に考えていること(マイブーム)を記録し、あとで振り返りたい

  3. 文章力が皆無のため、少しづつレベルアップしたい

1つずつ自分の考えを整理します。

●自分の考えを文章にすることで可視化し、思考を整理する

 仕事柄、ことあるごとに事案の全体像やコスト、スケジュールなどの説明を求められるため、毎回パワーポイントや計算表を作成し説明していますが、僕は資料作成前に、まず説明シナリオをワードで作成します。箇条書きではなく、文章で作成することで思考が整理されストーリやロジックが明確となります。そして、記載すべき内容や資料の構成が定まってきます。
 ※ただ、これは僕がすぐに資料作成に取り掛かることができず、臨機応変に対応することができないタイプであるため、上記のようなスタイルで仕事を進めているだけです(文章化したシナリオはのちに説明台本となります。)。
 この取組について、仕事だけではなく日々のあらゆることに活用することで、漠然と過ごしているだけでは発見できないような自分の感情や思考に気がつくことができるのではないかと思い、記録をすることにしました。

●日々の出来事やその時に考えていること(マイブーム)を記録し、あとで振り返りたい

 その時々に感じることはあるのですが、僕は記憶力があまり良くないため、後々振り返ろうとすると明確に思い出せず、「そんなことあったなぁ」程度で終わってしまうことが多々あります。そんなことを繰り返すうちにふと思いました。「もったいなさすぎる。」と。
 そのため、くだらないことでも記録さえしておけば、後に見返した際に、
その時に感じたことをある程度リアルに追体験でき、また、一種の思い出として美化することもできると思い、記録をすることにしました。

●文章力が皆無のため、少しずつレベルアップしたい

 「最近はAIの台頭もあるため、文章力なんて必要ないではないか。」と言われそうですが、そういうことではないのです。僕は、最低限必要な文章力というものがあると思っています。ここまでの文章を見ていただければ一目瞭然ですが、僕にはその「最低限必要な文章力」がないのです。
 何事も、アウトプットにより身につくと思うので、僕の場合はとにかく文章を書くことに尽きると思っています。だからとにかく書きます。

 
というわけでつらつらと書いてきましたが、何事も継続が大切だと思いますので、あまり気張らずに(僕の場合、気張ったところで質が高まるわけでもない)、マイペースに続けていきたいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?