見出し画像

大人の社会科見学【浅草寺・神田明神】歴史を知ると良いことあるのかな?!

日本テレビ「1億3000万人のSHOWチャンネル」ご存知ですか。

昨年(2023)の11月18日(土)放送の「 大人の社会科見学【浅草寺・神田明神】」に大好きな浅草と金龍の舞が紹介されました。今週末(明日)に再放送されます。よかったらご覧くださいませ🍀

⬇️ 放送の概要はこちらから。浅草寺と神田明神の社会科見学です。


再放送は、明日の13日(土)
15:55から17:00です。

⬇️ 番組表です。


恥ずかしながら、かつてのわたしは歴史に興味があまりなく、浅草寺???浅草神社???神田明神???何それ???よくわからないけどあるなぁ。まぁ近いから御参りしよう!くらいの認識でした。。。

自分が年をとったせいか?なぜ?この神社仏閣はできたのか?どのような歴史をたどってきたのか?ご本尊は?ご祭神は?などと、大変に興味があります。

わたしたちはどこからきて?どこにゆくのか?

生命の起源は?地球?月?太陽?宇宙?

などなど、歴史や起源に思い(想い)をめぐらせることが多くなりました。何度か死にかけて、たまたま運良く生還?した現実体験のせいなのかはわかりませんが、、、

そのおかげで、歴史(先人)から学ぶことに、ここ最近、特に興味を持っております。

高校のとき、日本史と世界史を選択?必修?科目で履修してたけど、授業がつまらなかったのか、わたしが興味がなかったのか、成績は最悪でした😅

政治・経済、倫理(哲学)の授業は楽しかったなぁ。倫理(哲学)の先生がめっちゃ面白い先生だったなぁ。

話を戻すと、大人の社会科見学(歴史を学ぶ)楽しいですよー。

神田明神は、昔、同級生が神主さんだったし、学校が近かったからよく訪れてました。ちなみに、昨年、久しぶりに家族で御参りしてきました。

ついでに、先祖が眠っているニコライ堂(お茶の水)も御挨拶してきました。九段下(飯田橋)の東京大神宮も御挨拶してきました。

その後、急に体調崩して猛烈な頭痛に襲われて、カロナールで復活しました。好転反応?でしょうか。

神社仏閣めぐり、パワースポットめぐり、スタンプラリーのように詰め込み過ぎると疲れたり憑かれたりあてられたりすることもあるかもですので、できたら朝参りか、夕方くらいまでのご参拝をおすすめします。

話がまた飛びましたが、NHKの大河ドラマ「光る君へ」を観てみました。まだ一話だけど、わたしは面白かった。この時代はこんな感じだったのかなぁ?と思いを馳せ、とても佳かったです。平安時代が気になるので、今回は観てみようと思いました。


いつもありがとうございますの方も、はじめましての方も、最後までお読みいただきありがとうございます。ご縁に感謝申し上げます。

よろしければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙏

ご自愛くださいませ🍀

🐉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?